そして僕らに


カーライルの本体がDTバレした日の翌週、俺のリアルの生業であるラーメン店、その2号店が堂々オープンした。

1号店の時のような、若さと情熱だけで突っ走るのはもう通用しない。2号店は立地条件にもこだわり、店を任せる人材も厳選し、人からもらえるアドバイスは何でも取り入れた。

経営こんさるたんととかいうのもやってるっていう、会計士の先生も紹介してもらい、いろいろ流行りの経営術や人脈の紹介などもしてもらってる。この年でも学ぶことは多い。

あとは1号店を任せる店長を決めたら、俺は晴れて自由の身、もとい経営者の身分を手に入れるってわけだ。

そりゃもちろん店に立つのをやめる気はないが、これからはだいぶ自分の時間も持てるだろう。ゲーム、ゲームがしたいんだよ、俺は。

ちっちゃい頃からゲーム好きで、でもラーメンも好きだったし、デブの店長は嫌だからって体鍛えまくったり、なんか回り道が異様に多かったけど、ようやく俺はゲームの時間が持てるように…なったはずだ。まだよくわからん。

とりあえず、このところの怒涛の忙しさとはおさらばできそうで、それだけでも口笛を吹きたくなる心境だ。


そう、忙しいを理由に、俺は大層な案件をカーライルとアルシエラに、丸投げした。


何を言っても言い訳だが、俺じゃない方がいいと思ったのは事実なんだよな。

シエスタの本体、未来のことだ。

俺は昔、やつから直接電話で話を聞いていた。拒食にリスカ…、だいぶ不安定な精神状態の娘さんだった。

未来は、だいぶ崖っぷちの精神状態ながらも、相手に依存するしゃべり方はしてこなかった。相手との距離を測れるほど、理性と知性を手放してないってこった。苦しかっただろうな。

だから俺も踏み込まなかった。向こうがちょうどいいって思える距離感で、世間話や人生話をした。あいつも、最後にゃ笑って電話を切った。

だが電話を切った後の俺は、つい舌打ちをしていた。何にもならない。これじゃ、おためごかしにも程がある。

ただ話を聞くだけ、聞いてもらうだけ、それもいいことではあるんだろうが、切羽詰まった人間の助けになるのは、やっぱり何かしらのアクションだ。

それは俺のようなほぼ他人が動くってことじゃない。身近な誰かに助けてもらえるよう、促せたらいいんじゃないかと思う。

そのためにはまず信頼関係。これから毎日あいつに電話して、状況を聞いて、心境を聞いて…。


考えただけで俺は寝た。もー、目が覚めた時には雀がちゅんちゅん、おはよーさんだ。

となればもう切り替えるしかない。俺には店がある。2号店計画もようやく軌道に乗ったところだった。

そうやって仕事をしていれば、未来の話の内容なんてほとんど飛んでく。なるようになれ、俺は飛んでくに任せて、全ての憂鬱を手放した。

きっと何かあれば、あいつから連絡が来るだろう、身内で誰か動くだろう、俺が何かする必要なんかねぇよ。そこまで責任持たなくてもいいことだ。


俺は大人の線引きをしたんだ。


それぞれの人間には、それぞれの人生があり、余裕があるときだけ他者との交わりができる。

だがたとえ交わったとしても、どちらかの色に侵食されきって、自分の人生の色が変わっちまうようなことはしない、それが理想的な関係だと俺は思う。

そういう、こっから先はダメだ、ここまでだ、っていう諦めは、いつからできるようになったんだろうな。

少なくとも10代、20代の前半くらいまでは、大切な友のためなら命を差し出すような主人公の行動に、感動できるくらいだった気がするんだがなぁ。

年は取りたくないねぇ…とぼやく頃には、俺の頭の中にはもう、未来の人生のことなんか、かけらほどしか残ってなかった。


そして俺が忙しくしている間に、シエスタはアリスに出会った。

それからシエスタが元気を取り戻すまで、ほんとに時間はかからなかった。

ほらな、俺が何かしなくたって、人間ってのは自分で勝手に立ち直ってくんだよ、なんて一人納得しながら、俺は心の荷を完全に降ろした。

シエスタの裏事情がどこまで良くなったのかは気になりはしたが、まあそれもなんとかなってるから今ここにいるんだろう、そう思うことにした。




事態が動いた時には、俺よりずっと主人公向きなやつらが揃っていた。

純粋な気持ちで仲間の安否を気遣うあいつらが、まぶしい生き物に思えた。

まぶしく思えた時点で、俺はシエスタを本当に切り捨てていたんだなと気づかされた。苦笑いもできなかったよ。

だからせめて、脇役のおっさんらしく、説教のような講釈を垂れた。やつらがかみついて、乗り越えてくることを願って、だ。

俺にはできなかったことを、こいつらの持つ若さは、若さゆえの熱量は、シエスタに、未来に、届いてくれる…そんな気がした。

賭け要素の強い丸投げだったとは思う。でも、俺はカーライルとアルシエラに託した。

シエスタに…未来に、ゲームを続けててよかった、人との出会いをあきらめなくてよかった、そう思ってもらえたらな、っていう、俺の願望と共に。




そしたらさぁぁぁーーーー、なぁぁぁーーんか、カーライルとアルシエラ、くっついちまったっぽいんだよーーーーー。

俺が次にログインした時にゃ、オーロラヒーラー様がDTをヒールで踏みつける構図が出来上がってたわけなんだけどさ。

強ボス攻略終わってから、いろいろ聞いたよ。カーライルの、リアルでの笑い話を交えつつ、シエスタの、未来のことを。

何でも攻略の少し前に、未来本人からコンタクトを取ってきたらしい。話の内容的に、問題は多々あったけど丸く収まりそうだ、ということだった。

未来は親御さんと和解もできたらしい、と聞いて、俺は胸を撫でおろした。ちゃんと身近な人に繋がることができたようだ。

いつになるかは未定だが、ゲーム復帰も目指すとのことだった。それを聞いたアリスがまったくの無反応になるから、何事かと思ったら、リアルで泣き崩れてたんだそうな。

大団円的エンドを迎えることができたようだったんで、俺としちゃそれで満足で、みんなをねぎらってから寝ようと思ったんだが、呼び止められた。崖っぷちのDTに。


そこから小一時間、男の在り方について聞かれまくりましたよ。俺だってそんなのわかんねーよおっさんもう眠い~~~。

まだ返事をもらってないんだけど、OKだった場合、遠距離恋愛になるからどう発展させていけばいいのか、とか、ゲームの中でのデートってのは、どういうふうにするのが正解なのか、とか…。

青臭いことばっかり聞かれるんで、おっさんわかんな~い、を連発してたんだけど、そしたらカーライル、黙っちまってさぁ…。

そろそろ切り上げるかなーって時に、「差し支えなければで結構なのですが、もしよろしければお答えいただきたく…」とかかしこまって言うから、何なのかと思ったら。


「レヴォルグさんの、はじめての、そういうときのこと、教えていただけないでしょうか…参考までに」


…まあ、やつにしては相当な勇気で聞いたんだと思うよ。わかるよ。きっとこれ打ってる向こう側、あいつの顔真っ赤だよ。わかるよ。

でもさ返事ももらってないのにそこまで考える?考えるよ。それが男ってもんなのよ。恋愛=シモに直結しやすいのが男なのよ。その時になって知識がなかったら困るのよ、相当に。

それにまあ、カーライルだもんな。若い上に突っ走ってんだよな。いいぞいいぞ、そのまま突っ走って、アルシエラに転ばされて尻に敷かれろー。お前ならその展開、多分幸せだぜ。


で、かわいそうなくらいかわいく思えてきちまったカーライルの本体のために、俺は知りうる限りの初めてネタを、やつに叩き込んだ。

自前のものから友人の話、本から得た知識に、客として来てくれた夜の商売してるおねーちゃんたちの話まで。生々しいのをたっぷりね。

深夜の猥談、俺は楽しかったけど、あいつは沸騰寸前で涙目だったんじゃねぇかなぁ。わりぃけどウケた。


若いののピーチクパーチクを見守るのも楽しいけど、ちっとうらやましいなぁ。

俺にも転ばして尻に敷いてくれる誰か、現れてくんねぇかなぁ。なんて思いながら、今日もハウス用家具作っては、マーケットに出して売り買いに目を光らせて、金儲けしてるおっさんゲーマー、恋人募集中。






ゲームだろうがリアルだろうが、人との出会いは薬にも毒にもなる。

出会わなければ毒も食らわないが、人ってのはどっかで求めちまうんだよなぁ、出会ったやつが、自分を認めてくれる存在になってくれることを。

完璧さで誰からも認められる存在で居続けたかったシエスタ。

たった一人からの愛のために、自分を捻じ曲げて失敗して、はっちゃけたアリス。

突っ走る自分を、反省し後悔はしてるけど、止まらずに進んでは転ぶカーライル。

陰キャだと引っ込んではいても、人と関わることで前の向き方を知ったアルシエラ。

んで、俺。


なんだかんだと、いいギルド、いいチームになったんじゃねぇかな。

これからいろんなことで、離れることもあるとは思うが、今が大事にできりゃ上等。

ここのみんなで作れる思い出が、笑顔の種になりゃ最高だよな。

とりあえず、シエスタ復帰までに、ギルドハウスをまるっとリフォームしちまおうかな。おっさん、腕が鳴るぜぇ。


無理はすんな、ほどほどにゲームを、人生を楽しめ。俺もそう心がけているよ。




お読みいただきありがとうございました絵

https://kakuyomu.jp/users/wanajona/news/16817330660794676125

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Wired ~オンラインで色付いていく彼女の世界~ わなな・BANI @wanajona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ