さぁ、さぁ、さぁ

砥石屋みつる

はじめに。

音が消えた。

耳が聞こえなくなった、のではないのだと、気が付いた時のことである。

音が消えたのだ。

この世界にあるはずの音を、僕の身体が聞くことを止めてしまった。

パソコンの電源は入っているのに、感情なく機械が働くあの「こー」が聞こえない。


それでもパソコンが壊れたわけではないと、つまりこれは、僕がいま音を聞いていないのだ、そう理解したのは、動き続けるモニターの向こう側の、声のなくなった綺麗な女性たちの笑い顔のせいではなかった。

さぁ、さぁ、さぁと裸足に触れるファンの風から、あぁ、音が消えたのだ、パソコンは壊れていないのだ、と、そう結論付けるに至った。


試しに耳をほじってみる。右耳に小指を入れると、いつもなら音といっても文字には起こすことの出来ない、うごめきが聞こえるはずだが、それすらも聞こえなかった。

取り出した小指の先には、そこにあって然るべき不精に大きな耳垢があり、それに何故かとても驚いてしまって、少し強い声で笑ってしまったが、そこで聞こえて然るべきアハハッが聞こえなかった。

笑い声はなくも息は風立ち、見つめていた小指の上の耳垢がキーボードの「@」にふわり軟着陸したその時、もう一度確かめるように、さきほどと同じ結論をほじってだした。


僕の世界から、音が消えた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さぁ、さぁ、さぁ 砥石屋みつる @Mitsuru-Toishiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る