後編

「昨日の小鳥遊たかなしさんの放送に感銘を受けたので、オレも放送部に入部することにしました。仕事があるので当番には入れませんが、練習に参加してアドバイスとかはできますので。皆さん、よろしくお願いします」


 放課後。放送部員たちの集まる教室で挨拶をしたこう先輩は、まばらな拍手で受け入れられた。

 そして、わたしに向けて痛いほど刺さる多数の視線。

 うう、皇先輩、なんであんなこと。普通に入部します、って言えばいいのに。


 響明きょうめい中学校では、部活動への参加が必須だ。

 でも、皇先輩は、仕事があるから特別に免除されている。

 それが、わざわざ。2年になってから。

 そこに今の挨拶。もう、完全にわたしのために入部した、と言っているようなものだ。恥ずかしくてたまらない。

 皇先輩自身も口にしたように、急な仕事で休む可能性も高いため、当番には入れない。

 プロである皇先輩は、アマチュアの大会や制作物には出演できないし、本当に練習にいることしかできない。

 つまり、学年の違うわたしと、なるべく一緒にいるために放送部に入ったのだ。


 ざわつく教室内の空気を払うように、部長の相良さがらとおる先輩がぱんぱん、と手を叩いた。


「プロの声優が入部してくれるなんて、すごく心強いじゃないか! 歓迎するよ。部長の相良だ。学年は気にせず、俺にもいろいろ教えてくれ」

「ありがとうございます、相良先輩。オレの方こそ、部活動は初めてなので。頼らせてもらいます」


 2人が笑顔で握手を交わす。

 すごい、あそこだけなんか、別の空間みたい。

 同じことを思ったのか、女子生徒たちが、ほうっと溜息を吐いて2人を見つめている。

 相良先輩は爽やかイケメン、って言葉が似合う3年生の男子生徒だ。成績も良くて、スポーツも得意。だけどそれを全然鼻にかけなくて、だれに対しても『頼れるお兄ちゃん』のように接してくれる。だから男女問わず人気がある。


「さ、じゃぁ今日の活動を始めよう。今日は、ラジオドラマの脚本を配るぞー」


 相良先輩の合図で、全員に脚本のプリントが配られる。

 わたしはプリントの束を見て驚いた。

 まだ4月なのに、いきなりラジオドラマ?


「行き渡ったな。これから3班に分かれて、ラジオドラマの収録をしてもらう。1年生は、いきなりラジオドラマなんてとまどってるかもしれないな。まぁ、これはお遊びみたいなもんだから。気楽に楽しんでやってもらえれば、出来は気にしなくていい」

「お遊び?」


 だれかが疑問を口にすると、相良先輩が笑顔で答えた。


「ああ。放送部の伝統行事なんだ。最初は真面目に基礎練習からやってたらしいんだけどなー、それじゃ演劇部と変わらない、って辞めちゃうやつが多かったみたいで。放送部に来るのは、機材に興味があるやつとか、とにかくいっぱいしゃべりたいやつだからさ。まずは一通り機材を使って、自分たちで形に残る作品を作って、放送部って楽しい! と思ってもらうためのイベントなんだ。要は新入部員を逃さないためのおもてなし」


 冗談めかして肩をすくめた相良先輩に、部員たちからくすくすと笑いがこぼれた。


「最後に部内で発表のために全員で聞くけど、校内放送で流したりしないし、何かのコンクールに出したりとかも一切ないから。2、3年生も作り方のアドバイスは積極的にして、技術に関しては口を出さないように。じゃ、班分けはこっちでしてあるから、それぞれ分かれて作業に入ってくれ」


 相良先輩の合図で、全員がざわざわと動く。わたしも班分けのプリントを見ながら、同じ班の先輩のところへ行こうとすると、先輩の方から来てくれた。


「小鳥遊さん、よろしくね!」

「よ、よろしくお願いします」


 当番が一緒の先輩に声をかけられて、ほっとした。面識のある先輩と組ませてくれているみたいだ。

 他の1年生も、同じ当番の先輩に連れられて、C班全員が集まった。

 C班は10人。題材はシンデレラ。

 配役は、シンデレラ、王子様、いじわるな継母、いじわるな義姉AB、魔法使い、シンデレラのお付きAB、王子様のお付きAB。

 全員が1役は回るようになっているようだ。


「ちょっといいか?」


 相良先輩が、わたしの班に声をかけてきた。一緒に皇先輩を連れている。


「間宮は今日入ったばかりだから、班分け間に合わなくてさ。この班に入ってもらってもいいか?」

「えっコウくんが!?」


 きゃぁ、と小さく悲鳴を上げて、1年生の女子が顔を赤くした。


「いいけど、うちの班配役人数とぴったりだから、人余っちゃうよ?」

「それなら心配いりません。オレ、こういう形に残る物には出られないので。サポートで入ります」


 皇先輩の言葉に、対応した3年生の先輩がなるほど、と頷いた。


「A班は俺がいるし、B班は副部長の三宅みやけが入ってるからさ。C班で間宮にしゃべりの指導してもらえたら、坂上さかがみは機材の説明に専念できるだろ」

「あー、そっか。そうだね、じゃそれでいこっか」


 話はまとまったようだ。返事をした3年生の坂上先輩は、どうやら機材をメインで担当しているらしかった。

 女の先輩だけど、眼鏡をかけていて、理系っぽい。機械に強いのかも。

 そのまま、皇先輩は空いた席に座る……のかと思いきや。


「そこ、いい?」

「えっ!?」


 わたしの隣に座っていた1年生女子――確か、三森みもりさん、の前に立って、有無を言わせぬ笑顔で席を譲らせた。


「どどど、どうぞ!」

「ありがと」


 ……恥ずかしい!!

 顔を赤くして俯くわたしに、皇先輩は微笑みかけた。


「一緒の班だな。よろしく、美緒」

「皇先輩……部活では、普通にしてください」


 蚊の鳴くような声で進言したわたしの声を、耳のいい皇先輩はしっかり拾って、意地悪く笑った。


「してるよ? これがオレの普通」


 嘘ばっかり!

 思うけど、言えない。ますます縮こまってしまう。


「あ、あの、コウくん」


 席を譲った三森さんが、少し離れたところから声をかける。


「コウくん、小鳥遊さんと、仲いいの?」


 探るような視線を受け止めて、皇先輩はすっと空気の温度を下げた。

 表情だけは笑顔のままで、皇先輩が答える。


「うん。オレ、美緒と付き合ってるから」

「えっ!?」

「まだお試しだけどね」


 皇先輩の言葉に、問いかけた三森さん以外もざわついた。


「こ、皇先輩っ! みんなの前で言わなくてもっ」

「えー? だって牽制しておきたいし。それに、ちょっと勘違いされてるみたいだから」


 皇先輩が視線を向けると、三森さんの肩がびくっと跳ねた。

 なんだろう、この感じ。

 わたしに向けられてるわけじゃないのに、なんか……怖い。


「オレの芸名は『コウ』だし、校内でも陰でそう呼ばれてるの知ってるけどさ。学校では、あくまでオレは『間宮皇』なんだよね。新入生ってことは、後輩だよな? 初対面だし。それで馴れ馴れしく『コウくん』とか呼ばれる覚えないんだけど。オレが皇、って呼ぶのを許したの、美緒だけだから」


 皇先輩の冷たい視線に、三森さんが泣きそうな顔をした。

 まずい、やりすぎだ。


「はいはい、そこまで」


 一触即発な空気の中、坂上先輩が割って入った。


「間宮くん。きみ、迫力あるんだから。まだ小学校出たばっかりの女の子に、本気で凄まないの。きみは大人の中で仕事をしてるかもしれないけど、ここにいるのは同年代ばっかりなんだからね。部活動をする気があるなら、部内の調和を気にしてもらえるかな」

「……すみません、つい。以降気をつけます」


 にこ、と笑った皇先輩に、坂上先輩は息を吐いた。


「三森さんも」

「は、はい」

「芸能人が同じ学校で、浮かれるのわかるけどね。彼はここに仕事をしに来てるんじゃなくて、あなたと同じように勉強や部活をしに来ている、ただの生徒なんだから。他の先輩に、いきなりタメ口きいたり、名前で呼んだりしないでしょう。間宮くんだけは許される理由なんてある?」

「……ない、です」

「わかってるなら、謝ろっか」


 おずおずと、三森さんが皇先輩に頭を下げた。


「ごめんなさい、間宮先輩」

「いや、オレも怖がらせてごめんな。せっかく一緒の班なんだし、仲良くやろ」


 皇先輩は笑顔で答えていたけれど、やっぱりその瞳には温度がない気がして、わたしはまだちょっと怖かった。

 それにしても、すごいな、坂上先輩。3年生って、あんな先生みたいなことが言えるんだ。大人っぽい。


「それじゃ、改めて配役決めよっか。基本的にメインは1年生ね。もちろん、強制じゃないから。機材やりたい子は、端役はやくでいいよ」

「あ、なら俺端役がいいです。機材やりたいんで」

「おっけー。なら綾瀬くんはお付きのどれかだね。お、となると自動的に王子は杉本すぎもとか」

「えっ俺ぇ!?」

「だって他に男子いないし。まぁ女子でやりたい子いたら王子やってもいいんだけど」


 坂上先輩がそう言って見回すと、1年生の蒔田まきたさんが手を上げた。


「あの、女子でもいいなら、私やりたいです」

「マジで! やった! ありがとう蒔田さん!」


 ガッツポーツを取った杉本先輩は、王子がやりたくないみたいだった。

 そっか。役をやりたくない、って人もいるんだな。

 C班に1年生女子は3人。蒔田さんは王子。

 となると、シンデレラは。


「なら小鳥遊さんか三森さんのどっちかがシンデレラだね。どっちがやりたい?」


 わたしと三森さんが顔を見合わせる。

 シンデレラ、やりたいな。でも、三森さんはどうなんだろう。


「オレ、美緒がいいと思うな。透明感のある声だから、お姫様似合うよ」

「えっ!?」


 皇先輩が推薦してくれて、わたしは思わず声を上げた。


「うん、いいんじゃない? 私も小鳥遊さん、シンデレラ似合うと思う」

「間宮くんが入ってくれたの、小鳥遊さんのおかげだしね。間宮くんにしっかり指導してもらえたら、いい出来になるんじゃないかな」


 2年生の先輩も賛同してくれて、わたしは照れて顔を赤くした。


「なら、シンデレラは小鳥遊さんかな。2人とも、それでいい?」

「は、はい。やりたいです。ありがとうございます」

「……はい。私も、それでいいです」


 決定の拍手をもらって、ちらりと三森さんを見ると。

 小さく、睨まれた気がした。


 メインの2役が決まると、次に台詞の多い魔法使いに三森さんが決まって。

 王子のお付きは男子2人がそれぞれ、残りは女子で割り振ってすんなり決まった。


「さて。じゃ、もうちょっとしたら使う機材を見に行こうか。今はまだB班が見に行ってるから」


 機材は放送室にしかないけれど、放送部員全員が入るにはちょっと狭い。班ごとに説明してるんだろう。

 待ち時間に、放送部の活動や授業のことなどを先輩たちと雑談して。

 B班が戻ってきた後で、わたしたちも放送室に行って、機材を確認した。


「わっ! マイク、これ使うんですか?」

「そ。普段の校内放送はダイナミックマイクだけど、ラジオドラマの収録とかはコンデンサー使っていいことになってるから。ただ、めちゃくちゃ高いから、触るのは2年になってからね」


 わたしはそのマイクに視線が釘付けになった。

 このマイクが、使えるんだ。

 そう思うだけで、胸がどきどきした。

 頬が緩むのを悟られないように、と手で押さえていると、皇先輩が微笑ましいものを見る顔でわたしを見ていた。


「こ、皇先輩っ! 黙って眺めてないでくださいよ!」

「いや、可愛いなーと思って見てた」

「も、もうっ!」


 拗ねたように顔を背けると、部屋の隅にいる三森さんと目が合った。

 またちょっと、睨まれた気がした。



*~*~*



 皇先輩との帰り道。

 落ち込んだ様子のわたしを、皇先輩が心配そうに覗き込んだ。


「どうした? あんなに楽しそうだったのに。放送室出てから、元気ないな」

「皇先輩……。わたし、シンデレラで、良かったんでしょうか」

「ん? どういうこと?」

「三森さん……本当は、シンデレラ、やりたかったのかなって」


 暗い声で言ったわたしに、皇先輩はあっけらかんと言った。


「ああ、そうじゃない?」

「えっ!?」

「でもあの場でやりたいって言わなかっただろ。美緒が気にすることじゃないよ」

「で、でも。わたしだって、皇先輩が推薦してくれたから、決まったんだし」

「他の先輩も推薦してくれたじゃん」

「それは、皇先輩が言い出してくれたからで。なんか、わたしだけ……」

「ずるしたみたい、って思ってる?」


 言い当てられて、どきりとした。

 皇先輩は、からかう様子は全然なくて、真剣な目をしていた。


「なら美緒はどうなれば良かった?」

「それは……えと、じゃんけん、とか?」

「それも結局運じゃん」

「でも、贔屓ひいき……みたいになるよりは、公平だったかなって」


 その言葉に、皇先輩は眉をひそめた。


「贔屓ってなんだよ。オレは、美緒がいいと思ったから美緒を推薦したんだぜ。だれかにいいって思ってもらえたのは、美緒の力だよ。それがずるいこと?」

「それは……」

「本当の公平なんてないよ。勉強だってそうだろ。テストで一番取れるやつって、一番勉強したやつ? 違うよな。全然勉強しなくても、頭いいやつっているじゃん。それって、ずるい? みんな学校で同じことを習ってるけどさ、中には塾に行ってるやつもいるじゃん。それは、ずるなの?」

「……違うと思います」

「だろ。人が持ってるものって、それぞれ違うじゃん。自分が持ってないものを持ってるってだけで、ずる扱いするやつ、たまにいるけど。オレは嫌いだな。ずるいと思うなら、それに代わる何かを自分で手に入れればいいんだ」


 怒った風にも見える皇先輩は、わたしを見ていなかった。

 だれかに、そう言われたことがあるのかもしれない。ずる扱いされたことが、あるのかもしれない。

 せっかく推薦してくれたのに。

 わたし、皇先輩を傷つけちゃったのかも。


 しゅんとしたわたしを見て、慌てたように皇先輩は続けた。


「だ、だからさ! 贔屓なんて言われないように、収録までにうんとうまくなればいいんだって。そしたら、だれも文句ないだろ。できる限り、オレが教えるから!」

「……ありがとう、ございます。わたし、がんばります」


 がんばろう。ずるって思われないように。だれかに認めてもらえるだけのものが、わたしにあったんだって、わたしが思えるように。



*~*~*



 それからわたしは、一生懸命練習した。

 もらった脚本を、何度も何度も読み込んで。

 時間がある時には、皇先輩にも見てもらった。

 放送部の先輩は、お楽しみ企画だから、気楽にやればいいんだよって言ってくれたけど。

 それでも、わたしがもらった初めての役だから。だれかがやりたい、と思っていたものを、とった役だから。

 とれるだけの理由があったんだって、思ってほしかった。


 そして迎えた、収録当日。

 初めて触る本格的な機材に1年生は興奮して、わいわい言いながらセッティングした。みんな楽しそうで、本当に『お楽しみ企画』なんだと思った。

 だけど、わたしは。


 マイクの前に座る。軽く、息を吸う。そして。


『おはよう、小鳥さん。いい朝ね』


 シンデレラの、最初の台詞。

 朝起きて、一日の始まりに、まずは窓の外の小鳥に明るく挨拶をする。

 最初の一言で、シンデレラがどんな人物なのかをイメージさせる、大事な台詞だ。


 マイクを通した音が聞こえているのは、ディレクター室の方だけ。スタジオ内には、聞こえない。

 まだ途中だから、後ろを振り返って反応を確認することもできない。

 孤独な作業だ。それでも、わたしは自分のやってきたことを信じて、最後までやりきった。


 スタジオの外に出ると、みんなが拍手で迎えてくれた。


「小鳥遊さん、良かったよ~!」

「うんうん、ヒロインって感じだった! マイク通すと、あんなにきれいに聞こえるんだね」

「びっくりした。普段と全然違うね」


 口々に褒めてもらえて、わたしは照れ笑いした。

 もちろんお世辞もあるだろうけど、受け入れてもらえたのだと、嬉しかった。


「それじゃ次、三森さんね」

「……はい」


 スタジオに入る三森さんと、すれ違う。


「あ……」


 何か声をかけようと思ったけど、なんて言えばいいのかわからなくて、言葉を詰まらせてしまった。

 そうしたら、三森さんの方から、声をかけてくれて。


「……シンデレラ、良かった。今度、コツ教えて」

「……っうん!」


 自分でもわかるくらい、弾んだ声が出た。

 良かった。三森さんにも、認めてもらえた。

 嬉しくて嬉しくて、わたしは皇先輩の方を見た。皇先輩は、良かったな、と言うように親指を立ててくれた。


 無事全員の収録が終わって、機材メインの人たちが整音をする。

 全部終わったら、音声データが共有サーバーにアップロードされる。

 それを各自でダウンロードして、自由に聞くことができるのだ。

 今日は収録だけで、部内での発表はまた別日になる。

 部活動の時間が終わって解散したわたしは、皇先輩と一緒に下校していた。


「皇先輩、ありがとうございました。先輩のおかげで、わたしやり遂げることができました!」

「オレは手を貸しただけだよ。やり遂げたのは、美緒の努力」


 えらいえらい、と皇先輩が頭をなでてくれた。

 恥ずかしいけれど、皇先輩からのスキンシップも、ちょっとは慣れた。

 照れ笑いで受け入れる。


「あ、でも、せっかくならご褒美が欲しいな」

「ご褒美?」

「美緒から、ぎゅってしてほしい」

「ひええっ!?」


 手を広げた皇先輩に、わたしは変な声を上げてしまった。


「え、で、でも」

「オレがんばったと思うなー。感謝の気持ちがほしいなー」

「うう……」


 にやにやとする皇先輩を見上げながら、わたしは手を上げたり下げたりして、ついにえいっと飛び込んだ。

 ぎゅう、と思い切り抱きしめて、そのままぱっと離す。


「は、はい! おしまいです!」

「んー……」


 にやっと笑った皇先輩は、わたしの手を引いて。


「もうちょっと」


 ぎゅう、と腕の中に閉じ込めた。


 ――わああああああ!?


 内心で悲鳴を上げながらも、口からは音が出なかった。

 やっぱりわたしの心臓、もちそうにないです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしの声が届きますように 谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中 @yuki_taniji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ