わたしの声が届きますように

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中

前編

「君の声に一聞き惚れしたんだ! オレと付き合ってくれ!」


 きゅっと両手で手を握られて、わたしはただおろおろするしかできなかった。


 春。新しい中学校。新しい部活。新しい、先輩。

 波乱の幕開けだった。



*~*~*



 わたし、小鳥遊たかなし美緒みおは、小さい頃から「おとなしい子ね」と言われてきた。

 引っ込み思案なわたしは、大きな声で自分の意見を主張することができなかった。

 否定されるのが怖くて、声はどんどん小さくなった。

 ずうっとそうやってきたら。いつの間にか、大きな声を出したい時でも、大きな声が出せなくなっていた。

 いつか、わたしの声なんてだれにも聞こえなくなっちゃったらどうしよう、なんて泣いたこともある。

 でもある日、家族でカラオケに行った時。

 お母さんがマイクを持たせてくれて、音量をめいっぱい上げてくれた。

 わたしは家族の前でも、歌なんて恥ずかしいな、って思ってたんだけど。

 ごくごく小さな声で、学校で習った歌を歌ったら。マイクが、その声をすごく大きくしてくれて。

 単に音が大きくなるだけじゃなくて、なんかふわーっていい感じに響かせてくれて。

 マイクってすごいな、って思った。

 わたしの小さな声でも。マイクを通すと、こんな風に大きくきれいに聞こえるんだ。

 だけど、家でマイクなんて使ったら、ご近所さんから怒られちゃう。

 だからわたしは、中学生になったら、放送部に入ろうと決めていた。

 歌が歌いたいわけじゃなくて、マイクが使いたかったから。合唱部とかは、違うかなって。

 響明きょうめい中学校には、放送部がある。機材もけっこう揃っているみたい。

 初めてわたしが自分からやりたい、と言ったことに、お母さんもお父さんも喜んで賛成してくれた。


 無事に合格して、春からわたしは響明中学校に通っている。もちろん、放送部にも問題なく入れた。

 部活動は既に始まっていて、最初は機材の扱い方を教わったり、放送の当番を決める。

 そして今日。初めて、私が放送の担当をする。

 後ろから先輩たちに見守られて、私はどきどきしながら原稿を見た。

 ほんの一言だけど、最初だから。

 文字にして書いておいて、頭が真っ白になって忘れちゃっても読めば大丈夫なように。

 電源のスイッチを入れて、音量のスライダーを上げる。わたしの場合は、他の人よりちょっと大きめに。

 すう、と息を吸って、マイクに向かってしゃべり出す。


『そろそろ下校時刻です。校内に残っている人は、帰りの支度を始めましょう。繰り返します。そろそろ下校時刻です。校内に残っている人は、帰りの支度を始めましょう』


 ほんの一言。だけど、噛まずに言えた……!

 やりきった気持ちで、音量のスライダーを下げる。電源を切って、ぱっと後ろを振り返った。


「やったね、小鳥遊さん!」

「うんうん、上出来だよ!」


 同じく今日の当番である女の先輩2人が褒めてくれた。そのことにほっとして、わたしも応えるように笑った。

 当番は3人制。朝、昼、放課後の3回。だから3人で分担する。わたしは今日が初めてなので、朝と昼は先輩の放送を見学して、放課後の担当をさせてもらった。

 あとはもう1回、下校時刻になったら放送をするだけだ。

 放送部が自由に使っていい時間の枠もあるけれど、今日は初めてなので、最低限のこの2回だけ。

 マイクのあるスタジオ内にいるのは、当番の3人。

 残りの放送部員は、放課後になると部室で作業をしたり、空き教室で練習をしている。機材は放送室にしかないので、同じ放送室内の、スタジオと区切られている、ディレクター室の方にいることもある。

 今日も数人いたはずだ、と思って振り返ると、なにやらディレクター室の方がざわついている。

 なんだろう? と思っていると。


 バンッ!


 大きな音を立てて、スタジオの扉が開いた。


「今の放送だれ」


 スタジオ内に響き渡る、よく通る声。

 明るい色の髪。意志の強そうな瞳。みんなと同じ制服のはずなのに、まるでモデルのように放つオーラが違う。姿勢のせいだろうか。


 ――か、かっこいい……。


 あんまり男の子に興味はなかったけど、そんなわたしでも思わず見とれてしまうくらい、かっこいい男の子だった。


「えっえっうそ、コウくん!?」

「やだ、なんで放送室に!? ていうか今日学校来てたんだ、ラッキー!」


 きゃぁきゃぁと小声で盛り上がる先輩2人に、わたしはついていけない。

 興奮してるし、普通に声をかけたら、声が小さくて聞き取れないかもしれない。

 わたしは先輩の服を、ちょっとだけ引っぱった。


「だ、だれですか?」

「えっ小鳥遊さん知らないの!? 2年の間宮まみやこうくんだよ! コウ、って芸名で声優活動してるの!」

「えっ!?」


 わたしは驚いて間宮先輩を見た。声優? この人が? まだ中学生なのに?


「なぁ、さっきの放送」


 じれたように繰り返す間宮先輩に、わたしはどきっとした。

 な、なんだろう。なにか、おかしかったのかなぁ。だめなところ、あったかなぁ?


「あ、わ、わたし……です」


 おずおずと、小さく手を上げる。

 わたしの姿を見ると、間宮先輩はちょっとだけ目を丸くして、つかつかと目の前まで来た。

 なんだろう、とびくびくしていると、急に手を取られて。


「君の声に一聞き惚れしたんだ! オレと付き合ってくれ!」


 きゃー! という先輩たちの声をBGMに、わたしは目が点になった。

 ひ、一聞き惚れって、なに? っていうか、付き合うって……付き合うって!?


「え、えっと、あの」

「あれこそまさに、鈴を転がすような声と形容するに相応しい。天賦の才だよ。毎日聞かせてほしい。だからオレと付き合ってくれ」

「こ、こここ困ります。あの、わたし、あなたのこと知らないし。それに、わ、わたしの、声……あれは、マイクを通して、聞いたからで。本当の、わたしの声、こんなの……で」


 マイクで大きくした声だから。マイクのおかげで、ちゃんと聞こえてるんだ。

 本当のわたしの声は、小さくて、弱くて。

 マイクがなくちゃ、届くかどうかも、わからない。


「それのなにが問題なんだ?」

「え……?」

「マイクを通して美しい声、というのは才能だよ。訓練すればある程度きれいな声はだれだって出せるけど、マイク乗りのいい声っていうのは貴重なんだ。それに、君のは声が小さいだけだ。純粋で、澄んでいて、聞いていて心地がいい……。声だけで、君がどんな人なのか、気になって気になって仕方がない。こんなに気になるということは、これはもう恋だと思う。好きだ」

「ひえっ!?」


 それはちょっと、話が飛躍しすぎてないだろうか。


「ね、ねぇ……コウくんって、あんなキャラだったっけ?」

「なんか、雰囲気違うね」


 ひそひそと、先輩たちが話しているのが聞こえた。

 ちょっとおかしな人だと思ったけど、普段はこんな風じゃないってことかな。


「あ、あー……その、取り込み中のとこ申し訳ないんだけど、そろそろ下校の放送」

「あっ! ご、ごめんなさい!」


 おそるおそる、といった様子でスタジオを覗いた別の先輩に言われて、わたしは時計を見た。

 そうだ。そろそろ下校の放送しないと。


「あ、あの、間宮先輩」

「皇でいいよ。そうだ、君の名前を聞いてなかった」

「えと……小鳥遊、です。小鳥遊美緒。あの、わたし、放送部の仕事が、あるので。とりあえず、スタジオの外に」

「ここで見てちゃダメ?」

「だっダメ、です! 緊張、するので」

「そっか。じゃ、後でな」


 意外にもあっさりと引き下がって、間宮先輩はスタジオを出ていった。

 でも、ディレクター室にある椅子に腰を下ろしたので、放送室から出ていく気はないらしい。

 それを気にしながらも、平常心、平常心、と言い聞かせて、放送の準備をする。

 大きく、息を吸って。


『下校時刻となりました。校内に残っている生徒は、速やかに下校してください。繰り返します。下校時刻となりました。校内に残っている生徒は、速やかに下校してください』


 よし、うまくできた。

 ほっとして、片づけをする。当番の先輩と一緒にスタジオを出ると、ディレクター室の方で、間宮先輩がにこにこしながら待っていた。


「部活動、終わりだよな? ちょっと話そうよ」

「で、でも、下校時刻なので。もう、帰らないと」

「じゃぁ帰りながらでいいから! 一緒に帰ろうぜ」


 有無を言わせない強引さで、わたしは間宮先輩と帰ることになった。


「いやー、今日は登校してきて良かったな。義務教育だから、一応学業優先ってことにはなってるんだけどさ。仕事で休むことも多いから」

「仕事、って、声優の……ですか?」

「そうそう」


 わたしはそわそわしながら、間宮先輩を見上げた。

 声優。それは、ひそかにわたしが憧れている職業だった。

 マイクを使うお仕事ってどんなのがあるかな、って調べた時。

 まっさきに出てきたのは、アナウンサーだった。

 でも、アナウンサーはマイクに向かってしゃべるばっかりじゃなくって、大きな声で実況やレポートをしたり、バラエティ番組に出ることも多いみたい。

 引っ込み思案なわたしには、難しいかもしれない、って思った。

 あとはやっぱり、歌手。歌にはマイクがつきものだ。

 でも、わたしは歌が歌いたいわけじゃない。わたしの言葉を、マイクを通して届けたい。

 それにちょっと、歌は苦手だから。歌手も難しいかなぁって。

 そんな中、見つけたのが声優。

 今は声優の仕事もいろんな種類があって、タレントみたいな活動もしているようだけど。

 基本的には、マイクの前でお芝居をする、裏方なんだそうだ。

 裏方。おかしいかもしれないけど、その言葉にわたしは惹かれた。

 引っ込み思案なわたしでも。裏方なら。『わたし』じゃなくって、『キャラクター』なら。

 思いっきり、言葉をしゃべれるかもしれない。

 お芝居はやったことがないけれど、言葉を伝えたい、というわたしの気持ちに、声優の仕事はぴったりな気がした。


「なに。声優、気になる?」


 間宮先輩に覗き込まれて、どきっとした。そんなに顔に出てただろうか。


「そ、そうですね」

「オレ、美緒の声は声優に向いてると思うよ。一緒に仕事できたら嬉しいなぁ」

「ほ、ほんとですか!?」


 普段よりちょっとだけ大きな声が出た。

 恥ずかしくなって、ぱっと俯く。


「あれ? もしかして、美緒声優になりたいの?」

「な、なりたい、っていうか。その……憧れ、で。いつか、なれたらいいな、なんて……」


 ただでさえ小さい声が、どんどん小さくなっていく。

 プロの声優として活動している間宮先輩の前で、こんなこと。笑われないだろうか。


「いつか、なんて言ってたら、いつまでも叶わないよ。なりたいと思うなら、今から行動しないと」


 見上げた間宮先輩の顔は、微笑んでいたけど、真剣だった。

 笑わない。この人は、わたしの夢をバカにしない。


「だからさ。オレなら、学校の先輩としても、仕事の先輩としても、いろいろアドバイスしてあげられると思うんだよな」

「え」

「オレと付き合うと、お得なこといっぱいだよ? だからさ、まずはお試しでいいから、オレと付き合わない?」


 結局、そこに行きつくのか。

 わたしは気持ち体を引いて、空笑いしながら答えた。


「わたし、まだ、付き合うとかそういうのは」

「だから、お試しでいいから! お願い! このとーり!」


 手を合わせて頭を下げる間宮先輩に、わたしはうろたえた。

 どうしよう。どうしよう。周りの目も気になって、わたしは焦って答えた。


「わ、わかりました。お試しで、いいなら」

「マジで!?」


 がばっと顔を上げた先輩の目は、きらきらと輝いていた。


「お、お試し、ですからね!?」

「わかってるわかってる! これからよろしくな、美緒!」

「きゃぁ!?」


 嬉しそうにはしゃいで、先輩はわたしを抱きしめた。


「ま、ままま間宮先輩!」

「だから皇でいいってば。恋人なんだし、名前で呼んでよ」

「ここここいび、と!?」


 慣れない行動、慣れない言葉に、わたしは動揺しっぱなしだった。

 そんなわたしをからかうように、間宮先輩は耳元に唇を寄せて。


「美緒」


 名前を呼ばれただけなのに、ぶわっと顔に血が集まった。

 え、え、なんで。なんだろう。

 ただ名前を呼ばれただけなのに。全身がそわそわして、落ち着かない。

 これが、プロの声優の力というものなのだろうか。

 顔を真っ赤にするわたしに、間宮先輩は満足そうにぎゅうっと抱きしめる力を強くした。

 

 ああ、わたし。これから心臓、もつだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る