結 目覚め

 翌日の朝、キヨシは自室の椅子の上で目覚めた。

 パソコンに向かいながら、そのまま眠っていたようだ。

 変な姿勢だったために体のあちこちに痛みを覚え、動きが鈍くなっている。


「執筆しながら眠っちまったか。それだけ集中してるってことだ、クリエイターとして自信が持てるぜ」

「何がクリエイターよ。一度も応募したことすらないのに」


 キヨシの独り言に、後ろから突っ込みが入る。

 半分開いたドアから女性が顔を覗かせた。


「びっくりした、母さんいたのか。旅行に行ってたんじゃなかったっけ?」

「なに言ってんの、宿の手違いで帰ってきたって言ったじゃない。スキヤキ食べたでしょ。父さんや母さんより先に耄碌しないでよね」


 朝ごはんよ、と言い残してキヨシの母はリビングに戻った。

 キヨシは開いたままのパソコン画面を眺め、夜の作業がどこまで進んだのかを確認した。


「なんだこのアホみたいな設定、俺が書いたのか?」


 起動しているテキストファイルを見て、キヨシは本気で若年性認知症の心配をした。

 まったく書いた覚えがない文章がいくつもある。

 キヨシは疑問を抱きながらファイルを閉じ、食事に向かった。

 彼のパソコン上では、デスクトップ壁紙である「B.Bee」というアニメキャラクター。

 いつも変わらぬそのJPG画像の笑顔が、両目開きから、なぜかウインクに変わっていた。

 しかしキヨシはバカだから、その些細な変化にいつまでも気づくことはなかった。


「おはようキヨシ。頑張るのはいいが、変な格好で寝ると体を壊すぞ」


 リビングでは父が新聞を読んでいた。

 地方欄に載っている些細な事件、事故にも眉をひそめている。


「おはよう父さん。そういえばさあ、俺、大学中退したんだから、年金払わなきゃ駄目なんだよな。すっかり忘れてた」


 食卓に着くなり、キヨシがまともな発言をしたので父も母も驚いた。


「あ、ああそうだな。連休が終わったら手続きに行け。金はあるのか?」

「ん。バイト代入るし。俺の収入くらいなら、額を減らしてくれるんだろ。今まで払ってなかった分も分割で払えるはずだし」


 そう言って箸を持ち、朝餉を取ろうとするキヨシの動きが、ふと停まった。


「……あれ、なんで俺、こんなこと知ってるんだっけ?」


 時は春。

 少しだけ真人間に近づいた、加藤キヨシの未来に光あれ。

 もちろん、世の中すべてのワナビたちにも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワナビのゴールデンウィーク 西川 旭 @beerman0726

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ