戻ってくる

高黄森哉

また同じ場所に


「げっ。また同じ場所だ」


 男は汗が噴き出て来た。ハンカチで常に拭っていないと、焦りからの発汗で、体中ぐしょぐしょになってしまいそうだ。

 速足で、画面手前に退散する。すると奥から、同じ男が小走りで登場した。そして、はっと何かに気づく。


「げげ、ま、また同じ場所」


 男はもう何度も何度も、同じ場所へ戻っていた。同じ場所に来るたび、腰が抜けそうな思いがした。人間は目印が無いと、同じ場所をぐるぐるするそうだが、これもそういうことか。


「うう、も、元、来た道を引き返そう」


 男は奥へ消え、当然のように手前から再登場する。パントマイムのように前に手を突き出し空間を探るが、特別、異常があるわけでもない。


「また戻って来たぞ」


 ハンカチで額をぬぐう。ハンカチを絞ると、滝のような汗がばしゃばしゃと出て、真下に水溜りをつくった。


「趣向を変えてみようかな」


 ぱっと反復横跳びの要領で、画面左側に消える。そして右側から同じ勢いで現れる。ありゃー、と今度は右へ跳ぶ。やっぱり、左から現れた。


「おかしいな。よし、次は縦方向だ」


 男はジャンプして、そして同じ場所に着地した。男は、また同じ場所に戻ってきてしまった。当たり前だ。


「あちゃー」


 ぴしゃりと額を叩く。汗の水滴がしぶきを上げた。

 そして視点は、はるか遠くへ移動する。男はみるみる小さくなり、彼の立っている場所が完全に画面に収まる。なんと、彼が立つのは小さな天体だったのだ。


「いや、ちっちゃ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戻ってくる 高黄森哉 @kamikawa2001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説

人類の老境

★3 SF 完結済 1話