彼女は割れたガラスのコップだった

@upapapapa_33

第1話 私が1歩踏み出すまで、あと365日

私は、普通だ。

普通すぎるほどに、普通。

誇れることとか、得意なこととか。ひとつくらいあったっていいのに。

普通。または、それ以下。

容姿だって、性格だって、成績だって、特技だって、せいぜい中の下。

好きなこと、も忘れちゃった。

だって私が頑張ったことなんて、みんなの一歩に抜かされる。

あーあ、せめてちょっとくらい、自分を好きでいられたらな。


それか、私を認めてくれる人がいたら。


なんて、教室の窓枠に切り取られた青空を見ながら考えていた。

ねえ、私のいいところってなに?って、誰もいない空に投げかけて。

次、体育だな。バレーボールだったっけな。

ああ、嫌だなあ。


私は、普通だ。

まあ友達も普通にいる。普通の話をする。普通に朝挨拶して、普通に笑って話す。

ああ、普通だなあ。

友達が多いってなるほど人気者でもないし、

いじめられてるってなるほど友達がいないわけでもない。

ああいっそ、こんなこと言うのはきっと失礼で、ただのわがままだろうけれど。

いっそ、いじめられるほどに友達がいなければ。

いっそ、それを理由に死ねればなあ。

あーあ、馬鹿らしい。


毎日こんなことを考えて、学校に来て、考えて、授業が終わって、考えて、考えて、考えて、帰りたくもない家に帰る。


普通な私が生まれた私の家も、きっと普通なんだ。


きっと。


こうやって殴られるのだって。


乱雑に閉じられた扉に隔たれ、敵意の声が遠ざかっていく。

私はぐらぐらと痛む頭に手をやった。


私は普通だ。


スマホの通知音。

大丈夫、大丈夫。

私は普通だ。

泣いたりしないし、弱音だって吐かないし、そう。だって、私には仲間がいる。居場所がある。


この金属の板の中に。


最初はちょっとした暇つぶしのつもりだった。

何となく選んだ高校は、幼い私が描いていた想像とは程遠くて。なんだか生きた心地がしなくて。

なんとなく目に付いたSNSに繋がってみただけだった。

今では毎日何人かの友達(いわゆるネッ友、だろうか)とくだらないことを話しながら笑っている。

今日学校でこんなことがあった。

こんなことをした。

こんなことが面白かった。

私が過ごす日常とは別の、小さな拠り所だった。

ここにいる時はなんだか呼吸が楽になる。


大丈夫。大丈夫。

まだまだいけるよ。

私は普通だから。


今日も私はもそもそと味のしない朝食を摂り、特別混んではいないけれど座れもしない電車に乗る。

イヤホンを乱雑に耳に突っ込み、音楽を流す。

外の音が遮断されるとなんだか落ち着いて、ほうと息をついた。


ああ、また今日も、考えて、考えて、考えてるくせにからっぽな一日を過ごすんだなあ。

電車の揺れに身を任せながら漠然とそう思った。

どうせ頭使うならもっと有意義に使えよ。

だから普通なんだろ?


色のない通学路。

いや、色はあるけれど。

つまんないなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女は割れたガラスのコップだった @upapapapa_33

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る