第7話 真なる名

 夜が明けた。長い長い夜が明けた。


 レノと交代とはいえ、一晩中太鼓を叩いて歌を歌い続けたのだからたまらない。やっているうちは何故か平気だったのだが。

 起きだした子供たちに夜空絹の回収を任せ、俺はレノと二人並んで熱く黒い茶をすする。

「うっすら苦いけど、なんだこの茶は」

「タンポポの根を炒ったやつ」

「何の意味が?」

「ほんとは貧血防止とか色々。今は気つけになるなら何でもよかった」

 二日酔いと睡眠不足だ。レノも酷い頭痛を共有しているに違いない。

 夜空絹がちゃんと出来た事だけが救いだ。遠目で見ても、白かった練絹が夜闇の色に染まっているのが分かる。

「なんで出来たんだ、アレ。丸一日夜じゃないとダメなんだろ?」

「時間を長く感じる魔法、だと思う」

「なるほど」

 夜の時間を引き延ばして丸一日以上に感じられるようにした、という事だろう。俺達がやたら眠いのは、一夜分ではなくて丸一日分の徹夜状態だからだ。

「つーかお前、良く知らないまま儀式を手伝ってたのか?」

「一言で分かるって、やっぱりあんたも魔女なんだね」

 会話が噛み合わない。魔女扱いされたことを怒るべき気もしたが、なぜかあまり気にならなかった。

 不思議に思う俺を尻目に、レノはしかめ面のまま言いたいことを言う。

「あんたの取り分、四枚でいいよ」

「いいのか?」

「あたし一人じゃ途中でぶっ倒れてたに違いないし。それに」

 子供の一人が夜空絹の一枚を広げてこちらに駆けてくる。先導するのは、一晩中踊り明かした割には元気な兎だ。

「あれは、あんたの分でしょ」

 絹には星空の下で太鼓を叩いて歌う男が映っていた。なるほど、確かに俺の分だ

「売れない在庫だな」

 子供の頭をひとしきり撫で、片角に絡んだ毛をほどいてやってから、絹を受け取る。

「もらうのはこれ含めて三枚で良い。一枚分で、お前から買いたいものがある」

「何?」

「家を一軒。余ってるって言ってたろ」

 反応は子供の方が速かった。

「レオン、この村に残るの?」

「拠点の一つにするだけだ。時々旅して、時々戻る」

 ちゃんと説明したのに、子供は目を輝かせ、レオンが村に残るって、と他の子供たちに報告に行く。

 レノはしかめ面をやめて神妙な表情を作る。その奥にニヤニヤ笑いがちょっと透けているが。

「村の安全を預かるシャーマンとして、本名を知らないような奴は置いとけないね」

「俺の本名か」

 周囲に広がる黄色い花畑に向けて顎をしゃくる。

「そこらにやたらと咲いてるだろう」

 兎が二回足踏みをする。

 どこからか風にのってきた白い綿毛が、ふんわり花畑に着地した。

 レノが笑う。野に咲く花のような、心のどこかが少し温まる笑みだ。

「中々いい名前じゃないか」

 今は俺も、そう思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

兎とタンポポ ただのネコ @zeroyancat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ