こまったこと*1月30日「こくいち」

西しまこ

第1話


 最近、困ったことがあるんです。


 あたしはみけ姉ちゃんといっしょに、ブロック塀の向こうをにらみつけた。

 ああ、いた。

 大きな大きな、グレーのトラ猫。

 のっしのっしとブロック塀の上を歩いて、こちらに歩いてくる。

 くろ父さん……!

 あたしとみけ姉ちゃんはかりかりを食べることも出来ずに、じっとトラ猫を見ていた。にらみつけたけれど、全然効果はなかった。トラ猫に対抗出来るのは、くろ父さんくらいしかいない。でも、くろ父さんはいない。


 ああ、このままだと、あたしのかりかり、食べられちゃう。もう逃げないと、まずい。

 腰がひけて、今にも逃げようとしたとき、ガラス戸が開いてニンゲンが

「こっくー? かりかり食べないの?」

 と、言った。

 あたしは訴えた。目で訴えた、頑張って。

「こっくー? あ! トラ!」

 ニンゲンがそう言ったとたん、トラ猫は逃げて行った。


 ううう。よかった。お腹も空いていたし、のども乾いていたの。

「こっくちゃん、トラ、だめなの?」

 うん、だめだめ。あたしもみけ姉ちゃんもトラには勝てないから。

 あたしはみけ姉ちゃんといっしょにかりかりを食べるために、餌入れに近づいた。

「ここは、くろ一家のナワバリだもんねえ」


 うんそう、そうなの!

 あたしはかりかりを食べ始めた。みけ姉ちゃんは後ろで待っている。最近、みけ姉ちゃんはあたしに最初を譲ってくれるんだ。ふふ。

 みけ姉ちゃんはちょっと後ろを見て、トラ猫を気にしていた。

 トラ猫、怖いよね。最近、この辺に来たんだよね。


 暗黙の了解があって、ねこはお互いのナワバリをちゃんと理解している。ここはくろ父さんがくろ一家のナワバリにしたおうち。

 あの大きなグレーのトラ猫は新参者だから、ここがくろ一家のナワバリって分かっていないのだと思うんだ。

 いや、分かっていても来るんだよ、とみけ姉さんが言った。

 そうなのかなあ。怖いなあ。


 くろ父さんは最近また怪我をした。右足、せっかく治って来たのにな。

 今度は耳を怪我していた。

 くろ父さん、早く怪我が治るといいなあ。心配だなあ。

 あの大きなグレーのトラ猫、どこか別の場所に行くといいなあ。

 こくいっちゃん、早く食べて! あたしもお腹空いているの!

 みけ姉ちゃんが言うので、あたしは急いでかりかりを食べた。




   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。


☆これまでのねこねこ日記☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655500206150


☆これまでのショートショート☆

◎ショートショート(1)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

◎ショートショート(2)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655210643549

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こまったこと*1月30日「こくいち」 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る