結論:ネット小説見てる暇あるなら合理的な努力で現実頑張ろう

端的に言えばそういうことをショック療法的に伝えてくれるのがこの作品の最も見逃せない価値だと思う。

少し作品の内容に触れると、ネット小説界隈の流行り物を「生々しいほどリアルに描かれたサイコパス成功者達」が完膚なきまでに蹴散らしていく作品です。
(余談ですが、作者さんのモテ男と陰キャ両方への解像度高すぎて、色々有益です。恋愛指南本とかビジネス書とか自己啓発本とか読むくらいならこの作品何度も読む方が100倍くらいは有益です。)

この作品を読むと、まず最初に『クソ長いタイトル』をみるとさぶいぼ立つようになります。

ただ、それはまだ第一段階で、第二段階として、
「そういう現実離れした超絶ご都合主義作品達を見ている俺ってなんなん?こんなん他人と分かち合うこともないし、なんか得になるん?そんな無駄なことやってられるほど余裕あるんか?」となります。

で、すぐに「こんなキショい妄想垂れ流し作品読んでるとか、自己啓発信者さん(笑)と変わらんくね?」となりしばらく憂鬱になります。

そうして、少し考えると「そもそも、ネット小説なんか見てる暇あるなら勉強するなり仕事頑張るなり人間関係よくする行動とるなりすべきだよな?なにのんきにきっしょい手段で現実逃避混じりの暇つぶししとるん?バカすぎじゃね、俺?」となります(笑)

このようにして、無駄にした時間の途方もない価値を思い返してため息つきながら、現実的な努力へと這い出すこととなります。

その目を覚ますというあまりにも大切な苦痛を与えてくれるのがこの作品の素晴らしいところです。(ようやく冒頭の結論に戻ってこれました)

・・・まあ、なんだ、クソ偉そうなレビュー書いてるけど、俺も辛い時は現実逃避しまくるし、努力し続けるって大変なのよくわかる。挫折も一度や二度じゃない。(両手でも足りんよ笑)
だから、そう遠くない内にまたこの作品に戻ってくるだろうし、お互い頑張ろうな。
いろいろ世知辛いけど、努力すら放棄したらもっと悪くなることだけは変わらんからさ・・・

※念の為のご注意
全てのネット小説の作者さんたちは供給側(仕事として商売してる側)なので、読んでるだけの俺より1億倍は偉いです。
特に人気の作品の作者さんは「需要を理解してそこに合わせた作品を書く」という成功者側のハイレベルなことをやっておられてる方々であり、この作品の主人公側に近い人たちです。(もちろん、人格面は別ですよ)

このレビューの作品

異世界転生勧誘詐欺

その他のおすすめレビュー

@artorqueさんの他のおすすめレビュー4