花子さんは知りたい

ひゐ(宵々屋)

花子さんは知りたい

 三階の女子トイレに入っちゃいけないよ。

 入ったら最後。出られなくなっちゃうよ。


 見た目は普通のトイレなんだ。朝やお昼は、普通に使って大丈夫だよ。四年生が掃除当番だから、綺麗にされているよ。


 でも気を付けて、放課後に入っちゃったのなら。


 どこの個室、なんて決まってないよ。とにかく個室に鍵をかけたら最後。もう扉は開かないよ。

 放課後の女子トイレは、花子さんのものなんだ。


 扉が開かなくなったら、聞こえてくるはずだよ。

 女の子の声が。あの子はくすくすって、笑うんだ。


 どうやったら出られるか知ってる?

 花子さんとお喋りしたらいいんだ。難しい話じゃないよ。


 でも気を付けて。もしかしたら、永遠に出られないかもしれないから。

 私が間違えてトイレに入っちゃった時、花子さんは言ってきたよ。


「――最近流行りの食べ物、教えて? あたし、ここから出られないから、知らないの」



 * * *



 花子さんは知りたがり屋。


「いま流行ってるゲームって、何?」


 あたし達みたいに、あれやこれやを楽しみたい。


「ねえ! 『レドペ・ブルペ』の新しい動画、教えて! どうだった?」


 ただ困ったことに、トイレから出られないみたい。


「吊りスカートっていま人気なの? あたし、最先端?」


 花子さんが満足するまで、お喋りしなくちゃいけない。

 あたしの時は、晩御飯の時間まで捕まっちゃったよ。一晩捕まっちゃった子もいたみたい。


 でももう花子さんはいないんだ。


 塾に行かなくちゃいけない子が、うっかり花子さんに捕まったんだけど「これで調べてよ!」ってスマホを置いたんだって。そしたらドアが空いて、その子はすぐに外に出られたの。


 次の日、女子トイレにスマホが置きっぱなしになってたんだ。それで、検索履歴に「トイレ 脱出方法」ってあって。


 花子さん、今頃すごく楽しんでるんだろうな。




【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花子さんは知りたい ひゐ(宵々屋) @yoiyoiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ