春、青空の屋上で。

燈夜(燈耶)

春、青空の屋上で。

屋上は最高だ。

特に春。そして晴れの日のお日様のうららかさ。

こんな俺にも、世界は平等だと教えてくれる。

教師どもの言う平等なんて絵空事。

だがお日様は、こうしてベンチを占領し体を横たえている俺にも、成績上位のアイツにも、そして校舎裏のヤンキーにだって平等に降り注ぐ。

これを平等と言わず何と言おう。


って、突然の睡魔。いや、当然の睡魔か。

俺は口に手を当ててあくびを噛み殺す。


誰も見ていないのに、な。

購買のパンで少しだけ膨れた腹。

程よく、腹八分目。

そして春のぽかぽか陽気と来たものだ。

まだ昼の授業までには時間がある。

俺は目蓋をゆっくりと閉じ──。


「おうわ!?」


突如ほっぺに感じる冷たさよ。

水分を含んだ何かが押し付けられる。


「いい反応してるじゃないか、なあ早乙女」


突如、俺に低い女の声が降ってきた。


「ふん、場所を開けろ。私も座る」


蹴飛ばされる前に跳び起きた俺、当然ベンチには彼女が座る程度の空間は開く。


「なんだ、お前か」


眠気も吹き飛んだ俺は抗議の声。


「ご挨拶だな、お前にかまうのも面倒だが、席を譲ってもらうんだ、タダと言うわけにはいかなだろう?」


と、俺は彼女の手に握られた冷たさの正体を知る。

パッケージに汗をかいたリンゴジュースの紙パック。


「ほら、くれてやるから飲みな早乙女」

「あ、ああ」


と、文句の一つでも鈍い頭で思考を巡らせていた俺に彼女のジャブ。

俺は手を伸ばし、いや、彼女が手を伸ばして紙パックを押し付けてくる。


「ありがとよ」


俺の指が、右手が紙パックに触れる。

冷たい。どうやら自販機から買ってきたばかりのものらしい。


で、彼女はおれの隣に座るのだ。

当然の権利、いや、俺からジュース1パックで買い取ったベンチ。


「なあ、お前どうして毎日屋上に来るんだ?」


俺は間抜けなことを聞いていた。


「そりゃ早乙女、お前のアホ面を拝めるのはこの場所しかない」

「──え?」


俺は目が点になる。

が、彼女は続けるのだ。


「と、言ったらどうする?」


と。

一瞬の後、彼女は噴き出して、おなかを両手で支えながら豪快に笑ってた。


うおお、うおおおお。

俺。

遊ばれている、遊ばれているぞ……。


うん、そんな気がしてたよ。

俺はボッチ、彼女も友達は多くない。

でも、ボッチ同士。


──の、はずである。


屋上の事件は今日だけじゃない。

週に二三度は起こる、変な遭遇イベント。


俺は屋上が好きだし、それを邪魔する彼女の行動もはっきり言って嫌いじゃない。

彼女の真意は知らないけれど、彼女が来る日はなんだか胸の奥が熱くなる。


気のせいじゃない。

偶然でもない。


──だけど。


俺は彼女を流し見る。

そんな彼女はストローを咥えて笑ってる。

俺と目が合うと、彼女はニンマリと表情を作ってた。


どうしたものか。

気の利いた言葉が出ない。


──困る。アホか俺。


そう。

この距離感が、俺にはいまだによくわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春、青空の屋上で。 燈夜(燈耶) @Toya_4649

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ