幸福の国のアリス

ひゐ(宵々屋)

幸福の国のアリス

 孔雀緑の森、紅茶の香りに誘われて進めば、開けた場所が見えてきました。テーブルがあり、お茶会の準備はすっかり済まされています。


「やあアリス! お茶会の準備はすっかりできているよ!」


 へんてこな帽子を被った男が一人。


「……あなた、一体誰?」


 少女は警戒心を隠しません。


「それに私、アリスじゃないわ」

「いいや君はアリス。そして私は帽子屋」


 帽子屋はアリスの背を押し、テーブルへ。アリスはされるがまま、椅子に座ってしまいました。帽子屋なんて、とっても怪しい、見知らぬ男であるのに。


「さあアリス! 『いましかない国』にようこそ!」

「だから私、アリスじゃないって」


 出された紅茶だって、怪しすぎます。何が入っているのでしょう。毒? ゴミ? 髪の毛? 虫に消しゴムのカス――。


「私は――」

「『アリス』でいいんだよ。ここは『あちら』じゃない。だから君も■■■■じゃない」


 帽子屋の言葉に、アリスはきゅっと口を閉じてしまいました。

 美しい黄昏色の紅茶に映るのは、アリスの戸惑った顔。そんな彼女の前に、帽子屋はさあさあさあと、お菓子を並べていきます。


「クッキーにチョコ! それからマカロン! そして……アップルパイ!」


 ぽんと置かれたのは林檎の香りのするパイ一ホール。切れ目もまだ入っていません。なんだか夢のよう。


「全部君のものだよ!」

「こんなに食べられないわ」


 アリスはそう言ったものの、目の前には、プレゼントボックスが沢山並んでいるかのよう。だから、ようやくナイフとフォークを握って、アップルパイをサクっと。

 琥珀やトパーズを思わせる林檎の黄色が、アリスに挨拶をしてくれます。


「……私、こんなにおいしいもの食べたの、初めてかも」

「これからは、好きな時に、好きなだけ食べていいんだ!」


 かちこちかちこち。帽子屋の持つ時計は、壊れてもいないのにどの針も動きません。

 気付けばアリスは、泣きながらアップルパイを食べていました。

 気付けば帽子屋の紅茶は六杯目。


「こんなに食べて、怒られない?」


 半分食べたところで、アリスが尋ねます。


「怒られないよ。ここには、君を怒鳴る人はいないよ」



 * * *



 『いましかない国』に、昼も夜もありません。

 あるのは「いま」だけ。昨日のこと、明日のこと、考える必要はありません。

 帽子屋はアリスをクロッケーに誘います。


「人は嫌いなの」


 そう言ったアリスの前に現れたのは、二足歩行の動物達。兎に鼠、猫に蜥蜴。手にするのはフラミンゴ。兎が言います。


「これがクロッケーの道具だよ、ハリネズミをゴールにいれてね!」

「ハリネズミにフラミンゴ? こういうのは……ボールや、バット? とか使うんじゃないかしら?」


 アリスが眉を顰めれば、動物達はいやいやと、


「バットは誰かを殴るものだよ!」

「ボールだって誰かにぶつけるもの!」


 フラミンゴやハリネズミもうんうんと。

 アリスはびっくりしてしまいましたが。


「……そうね。そう。バットにボールなんて。殴られたら痛いし、ぶつけられても痛いもの」


 動物達はわあわあ賛成。そうして楽しいクロッケーを、満足するまで行いました。


「こんなに楽しかったのは初めてかも!」


 最初は難しい顔をしていたアリスも、いまはにこにこ。


「アリス、また遊ぼうね!」


 動物達のその言葉に。


「……また遊んでくれるの?」

「もちろん、友達だもの!」



 * * *



 朝も夜もない世界で、一体どれくらい過ごしたでしょうか。


 ある時はペンキで薔薇を塗ったり。

 ある時は兎を追いかけたり。

 ある時は裁判ごっこしたり。


 かと思えばクロッケー。かと思えばお茶会。

 眠くなったのなら、帽子屋の家ですやすや。

 楽しい時間に終わりはありませんが、どうしても眠くなってしまいますから。

 最近は、ここに来た時よりも、長く眠ってしまう気もします。


 それでもアリスは、幸せいっぱいでした。眠る時は、帽子屋がそばで見守ってくれます。変な子守歌も、いまではお気に入り。


「ずっとこのままがいい」


 ある時アリスは、ゆっくり眠りに落ちる中で。


「私、ずっと『アリス』でいいの? ■■■■じゃなくていい?」

「君はアリスでいいんだよ」


 帽子屋がそっと頭を撫でれば、アリスはふわりと微笑んで、そのまま眠ってしまいました。

 アリスの寝顔は、幸せいっぱいの少女、そのものです。


 ――かつて、クラスメイトにいじめられ、家でも家族に虐げられた様子は、どこにもありません。


「飛び降りてきた女の子なんだもの。落ちて来た女の子なら『アリス』と呼ぶべきだろう?」


 ■■■■には聞こえません。

 けれども閉じた目元をよく見れば、涙が輝いていましたから。


 帽子屋はそっと涙を指で拭って立ち上がります。

 彼女のための、幸福のパイを焼くために。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸福の国のアリス ひゐ(宵々屋) @yoiyoiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説