隕石ラジオ

ひゐ(宵々屋)

隕石ラジオ

 『鉱石』ラジオ、というものがある。


 鉱石の記憶の囁きを、ラジオのように聴く道具だ。僕達は時に自分を重ねたり、新たな気付きを得たりしながら、鉱石の記憶の一幕に耳を澄ませる。


『僕は「水晶」になるんだ。透明で、曇り一つない……』


 『鉱石』ラジオカフェでは、コーヒーや紅茶、それから軽食と共に『鉱石』ラジオを楽しむことができる。店にある鉱石標本箱から好きなものを選んで、ラジオにセットするのだ。 ヘッドホンを装着し、チューナーで記憶を探れば、いつかの過去の、鉱石の囁きが聞こえてくる。 僕はいま、チョコレートケーキをつつきながら「水晶」のいつかの記憶に耳を澄ませている。


『でも、透明で曇り一つもないのなら、僕の個性は何なのだろう。きっとみんな、綺麗な透明を目指すはずで、けれどもみんながみんな同じになったのなら、僕はどこに行ってしまうんだろう……僕は何をもって僕としたらいいの?』


 その無色透明の不安に、少し、己が重なる。 「水晶」はそれ以上何も言わなかった。いつの日にか、彼の心が晴れた記憶に出会えるのだろうか。それともそもそも存在しないのか。しばらくチューナーを回しても、別の囁きを見つけられなかった。


『私の赤色は、もっとも美しいのよ! 何故なら「柘榴」なのだから!』


 僕は次のラジオを聴く。今度は「柘榴石」が語る。


『血よりも赤く、林檎よりも瑞々しく、燃える空よりも眩しい赤色よ……いつか私は、ペンダントになるわ! もしくは指輪ね! 私は美しいのだから、きっと誰もが欲しがるに違いないわ……』


 しかしラジオにセットされた彼女には、少しの濁りがあった。そろそろと声は続く。


『……でもね、難しいかもしれないわね。だって私……ううん、でもそう思っていたいの! だって私はそう信じているのだから! それでもだめなら……そうね、おしゃべりなラジオになろうかしら。もしこの記憶を聴いている誰かがいたのなら、思い浮かべてちょうだい、私より赤い何かを! ……思い浮かばないでしょう? 当たり前ね!』


 僕は紅茶を頼んだ。おいしい紅茶だったが、その色は、彼女の赤色に及ばなかった。


 紅茶が冷めない内に、僕は次の石の言葉を聴く。青白い光を放つ「月長石」。


『月って、何だろうね』『何だろうね』


 ほかの石の声も聞こえた。彼の記憶に、刻まれているのだろう。


『似ているらしいよ、僕達』『月なんて知らないのに』『もしかして、月が僕達に似ているんじゃ?』『もしかして、月って大きな僕達なんじゃ?』『じゃあ僕達は、月?』


 けらけらと笑う。石の輝きは無邪気そのものだった。


『いつか、月に会ってみたいねぇ』『いつか、月に行ってみたいねぇ』『でも月が僕達とおんなじなら』『もう月に会ったね?』『もう月に行ったね?』


 あと一つ、ラジオを聴けそうだった。「月長石」を標本箱に戻す、次の石を探す。


 その時僕は、標本箱の隅に目を留めた。奥の方で影も落ちている、誰も気付けないような隅。石一つが、薄く埃を纏って佇んでいる。 「隕石」だった。流れ星。 僕は早速その石を持ち出し、ラジオにセットした。流れ星。宇宙を旅した石。一体どんな話をしてくれるのだろう。 石をセットしても、ヘッドホンからは何の声も聞こえてこなかった。チューナーを回して「隕石」の記憶を辿る。


 そうしていると、僕が何をしているのか気付いた店主が、あっ、と声を漏らす。お客さん、その石は、と。 けれども僕は、聴いてしまった。隕石の記憶の囁きを、見つけてしまった。


『いやだ、いやだいやだいやだいやだ』


 それは囁きではなくて、もはや悲鳴だった。


『誰か止めてよ! 止めて! 助けて! ああ燃えてる……!』


 まるでヘッドホンの向こう側で、いまにも殺されようとしているかのような、そんな声だった。


『誰か! 地面が……もう――』


 次の瞬間、耳をつんざくような音が響いて、僕はヘッドホンを投げるように外してしまった。


 流れ星は地上に落ちてしまった。 僕が聴いたのは、彼の断末魔だった。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隕石ラジオ ひゐ(宵々屋) @yoiyoiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ