R.I.P. Star

ひゐ(宵々屋)

R.I.P. Star

 紺碧の帳に、一筋の光が流れる。

 緩く弧を描くように駆けていくそれを見て、僕は目を瞑り、手を握り合わせて祈る。


「ひどいよなぁ、こんな俺に、願いをかけようなんて」


 聞こえたのは、流れ星の声だった。


「どうして俺達に願い事をするんだ? 俺達に願いを叶える力なんてない。俺達は死にゆく不幸な光なのに」


 考えて、僕は星に答える。


「幸せって、不幸の上に成り立つじゃないか。それなら、君に願うのは正しいよ。君の不幸が、僕の幸せになるよう、願うんだ」


 次の瞬間、流れ星が断末魔を上げた。強い輝きを放って砕け散る。あとは闇に消えてなくなった。


 その時僕は、少し星が可哀想に思えた。

 彼は知らない。死の間際こそ、彼が一番輝き、また彼の命に意味があった瞬間だったと。

 それを知らずに彼は死んだ。


 けれども彼は、沢山の流れ星の、一つにすぎない。

 ああ、次の流れ星がやってくる。また手を握り合わせて幸せを願おう。

 今日も沢山の星が流れる。沢山の星が死ぬ。

 沢山の不幸が生まれたのなら、沢山の幸せも生まれるはずだ。

 その幸せを、拾い集めるのだ。



 流れ星に祈るその様子は、姿だけは、彼らの安らかな眠りを祈っているように見えた。


【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

R.I.P. Star ひゐ(宵々屋) @yoiyoiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ