結界からの脱出

 もう一度、精度を高めて魔力探知を行う。

 結界の構造を読み解いて強度が低そうな場所を探していく。


 一度目に探知した時に分かったように、魔力の流れは均等ではない。

 今まではこんなに強度はなかったけれど、偏りはほとんど見られなかった。

 それにしても小さなものが対象なら簡単でも、これだけ大きなものを探知するのは魔力と集中力が必要になる。

 ここに至って後ろに気にかける余裕はなく、エスティを信じるしかなかった。


「……あっ、これは」


 一塊に見える外壁の中で強度が低い部分を探り当てた。

 あまり大きくはないけれど、魔法をぶつければ突破できそうな予感がする。

 この状況で迷っているわけにはいかない。


「――わたしがやらないと」


 結界の探知を終えたところで、攻撃魔法を発動するべく切り替えた。

 狩猟者に向けた魔法が成功したことで、火球を放つだけならそこまで難しそうではなかった。すでに感覚は掴めている。


 私は少し結界から離れてから、身体に流れる魔力に意識を向けた。

 今度は簡単に発動できる――はずだった。


「……あれ、何か変」


 魔力の流れはたしかにあるのに、魔法の発動が成立しなくなっている。

 自分のやり方に誤りはないと確信しているだけに、焦る気持ちが高まった。


『はははっ、残念だったね。この中では攻撃魔法は使えないよ』


 しばらく静かだった魔女の声が響いた。

 その言葉を無視して発動を繰り返すも、火球が放たれることはない。


『バカだねえ、魔力探知ができるなら空をご覧なさいよ』

  

 魔女の言葉に従うのは抵抗があったけれど、視線を頭上に向けた。

 

「……そうか、これのせいで」


 禍々しい色の空は魔法を制限する効果を発揮していた。

 おそらく、攻撃魔法だけでなく、魔力を多く使う魔法はどれも使えない。


『やれやれ、とんだおてんば娘だったよ。そこの女がへばるのも時間の問題だし、お遊びはここまでだね。くくくっライラ、あんたは後からお仕置きだよ』


 魔女は収束を確信するように高笑いを響かせた。  

 

 エスティは踏みとどまってくれているけれど、魔女の言うようにそこまで長くは持ちこたえられない。

 ここまできて諦めなければいけないと思うと、悔しさで涙がこぼれる。


『――ライラ、泣くのは外に出てからにして』


 今まで沈黙していた小鳥からノエルの声が聞こえた。


「えっ、ノエル……?」


『待たせたわね。ちょっと準備に時間がかかったわ』


 突然のことに戸惑っていると、小鳥から淡い光が浮かび始めた。


『結界の脆弱な部分は見つかったわよね。教えてちょうだい』


「あの部分がそう」


 わたしが探知で見つけた場所を指先で示すと、小鳥は間髪入れずに結界に向けて突進した。

 衝突の影響でガラスに石を投げつけたような変化が起きた。

 部分的にひび割れたような穴が空いている。


『探知は完璧だったわ。その穴から出るのよ』


 小鳥は消えてしまったのに、ノエルの声が聞こえた。

 戸惑いながらも急いで振り返り、エスティに呼びかける。


「出口ができたよ!」


「よしっ、行こう」


 わたしは結界に生じた穴へと走り出した。

 後ろを見るとエスティが近づいていた。


「ライラ、魔女が何をしてくるか分からない。そのまま飛びこむんだ!」


「エスティも急いで!」


 穴の位置は地面から届く距離で、身体を投げ出すように飛びこんだ。

 前後左右上も下も分からなくなるような感覚になった後、どこかに投げ出された。 


「……痛っ、ここは……」


 わたしは地面に倒れていた。

 立ち上がろうとすると頭がふらつく感じがした。


「あっ、エスティ!」


 少し遅れてエスティが現れた。

 彼女も同じように立ち上がるのが大変そうだった。


「……ライラ、よかった。外に出られたみたいだ」


「ありがとう」


 感謝の気持ちを伝えつつ、エスティに手を貸した。

 彼女は少し頼りない足取りで歩いている。

 何歩か進んだところでエスティが立ち止まった。 


「もう大丈夫。自分で歩けるよ」


「よかった。手を放すね」


「ここはどの辺りか分からない。地図を確認するから少し待ってて――」


「それなら必要ないわよ」


 どこかで聞いたことのある声がした。

 自信にあふれているのに、落ちついて淡々とした声音。

 道の先に一人の女性が立っていた。


「……ノエル、どうしたんだい?」


「わたくしが結界に近づくと気づかれると思ったけど、そんなことを言っている場合ではないと思って。言った通り、結界の中では力が出なかったでしょう」


「……うむ、その通りだ」


「恥ずかしいことではないわ。相性の問題だもの」


 ノエルはエスティと話した後、こちらに目を向けた。

 涼しげな瞳ときれいにまとまった水色の髪が印象的だった。

 

「こうして会うのは初めてね。わたくしはノエル」


「わたしはライラ。助けてくれてありがとう」


「礼には及ばないわ……まだ後始末が残ってるみたい。少し待ってもらえるかしら」


 ノエルは不敵な笑みを浮かべた後、結界の方を見据えた。

 その直後、大きな魔力が近づいていることに気づいた。

 思わず振り返ると翼の生えた巨大な魔犬が迫っていた。

     

『あんたたち、許さないよ!』


 あまりの迫力に尻ごみしてしまう。

 わたしの魔法では到底太刀打ちできない。


「許さないってのはこっちのセリフだっての。魔法使いのなれの果てがでかい口叩くんじゃないわよ」


『ぐっ、お前はノエル。なぜ、あんたがここに……』


「慈善事業に関心が出たって理由はどうかしら」


『訳の分からないことを言って、あたしの邪魔をするんじゃないよ!』


 魔犬の口から炎が吐かれた。

 ノエルの身に危険が迫りかけたところで、彼女の前に魔法の防壁ができていた。


「三流ってところね。他人の命を弄んで、この程度のことしかできないなんて」


『黙れ黙れ、忌々しい女め』


「この魔犬、かなり魔力を使ったでしょうね。その源が罪もない子どもたちの命なのは心が痛むけど、あなたなんかにやられるわけにはいかないの」


 ノエルが言い終えた後、彼女から膨大な魔力の流れを感じた。

 その直後、凍てつく空気が放たれて、魔犬は瞬く間に凍りついた。 


『ぐっ、ノエル、ノエ……』


 魔女は何かを言いたそうだったけれど、魔犬が消滅してその声は消え去った。


「さあ、追手が来る前に離れるわよ」


「う、うん」


「何か言いたそうな顔ね? 詳しいことは歩きながら話すわ」


 彼女は有無を言わせない様子で、結界の側を離れるように歩き出した。


 左右を木々に囲まれた道を三人で進んでいく。

 結界の影響がなくなったからなのか、エスティの体力は回復したように見えた。

 魔力の気配はなく、追手が来る気配はない。


「……ノエル、結界を壊さないの?」

   

「それなんだけど、全部まとめて壊したり、中の魔女を倒したりっていうのは割に合わないわ」


「結界の中だとノエルでも不利になるのは分かってる」


「わたくしはエスティに頼まれてあなたを助けただけ。けど、あなたは違う」


 使い魔を通して話す時と違って、ノエルの様子を感じ取ることができる。

 ふと、彼女が神妙な面持ちになったことに気づいた。


「もちろん、両親を探すのもいいと思うわ。でももし、あの魔女を放っておけないというのなら」


「……というのなら?」


「あなた自身が強くなって倒しなさい。それだけの素質があるわ」


 ノエルの言葉はわたしの胸に届いた。

 これは覚悟を問われているのだと理解した。 


 あの魔女が存在し続ける限り、狩猟者の手によってさらわれる子どもたちは後を絶たないだろう。

 わたしが強くなるにしたって、どれぐらいの時間がかかるか分からない。

 それでも――


「わたしはやる。魔女も倒すし、お父さんとお母さんを探す」


「そう、いい返事ね」


 ノエルがこちらに笑顔を見せた。

 思わぬ反応に戸惑いと照れくさい気持ちが胸にこみ上げた。


「今すぐにというのは不可能だから、わたくしについてきなさい。魔法のことはできる限り教えてあげるわ」


「分かった。これからよろしく」


「こちらこそよろしく。あとエスティも一緒よ。わたくしの仲間だから当然ね」 


 ノエルがそう言った後、エスティはわたしに微笑みかけてくれた。

 彼女を見ていると胸の高鳴りを感じる。

 それが助けてもらったからなのか、他に違うが理由があるからなのかは分からない。


 三人で歩くうちに小高い丘にたどり着いた。

 周囲の景色が一望できる場所だった。


 わたしはそこから魔女の結界がある方を見た。

 距離が離れていて、この目で見ても外壁に囲まれているようにしか見えない。


「……もっと強くなって戻ってくるから」


 今のわたしではみんなを助けられるほど強くはない。 

 それでも、必ずいつか魔女を倒しにくるのだ。

 

 わたしは自分の中に誓いを立てて、育った場所から遠くに向かって歩き出した。




 あとがき

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 今作は賢いヒロイン中編コンテスト参加作品のため、ここまでのお話になります。

 今後、機会があれば続きを投稿したいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大魔導士の娘は魔女たちの楽園を破壊する ~魔法の才能が開花する時、少女の反逆が始まる~ 金色のクレヨン@釣りするWeb作家 @kureyon-gold

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ