第47話  終幕 騒々しい日常

「師匠、師匠、起きて。コラ起きろ」

「あ? なんだ春日」


 寝床の俺を揺すっていいたのは春日だった。


「もう、早く起きろよ」


 俺はペラペラの夏用蒲団から顔を出し、薄目を開けた。

 ここは・・・。知らない天井だ。


「そうか、夢だったのか。それにしても妙に長くて迫真な夢だったなぁ。悪魔とか天使とか」

「夢じゃないから。あんな無茶苦茶な夜、むしろ夢であって欲しいっすよ。だから、いい加減起きて下さいって」


 あ、そう。夢じゃなかったか。現実は甘くないか。嫌だなぁ、起きるの。


「あと少し寝かせてくれ」

「汽車に間に合わなくなるぜ、っていうか酒臭ぇ」


 昨夜は李爺さんと語り合って、その後いつ寝たんだっけ? 覚えてないな。


「朝は、酒臭いくらいが丁度いいんだよ。おまえも大人になったらわかる」

「最悪っすね、それ」

「ん? 汽車? なんだそれ」

「李さんが切符取ってくれたんすよ。早く起きないと置いてきますよ、ホントに」


 もうみんな支度済んで下に居ますから、といい残して、春日は部屋を出て行った。

 なんだよなんだよ、可愛げがねーなー。ちょっと前までは師匠、師匠ってピーピー泣いてたのに。そうやって大人になっていくんだね。寂しいね。

 なんてぼんやり考えながら、俺は寝台から起き上がった。

 あー畜生、ひとっ風呂浴びてぇ気分だぜまったく。

 寝台の側に置いてある水の張った洗面器に手を突っ込み、何度も顔を洗い、同じく用意してあった手拭いで拭いた。それにしても李爺さんもは気配りスゲーな。旅館やホテル並みだぜ。


『トキジク、やっと起きたか』


 戸口にふらりと現れたのはクロウリーだった。

 李爺さんに借りたのか、大陸の長衣を着て、長い髪も東洋風に結っていた。


『なんだよ、随分ここに馴染んでるじゃねーか。もしかして住むのか?』

『いや、体が回復次第、イギリスに帰るよ。黄金の夜明け団の師も待っていることだしね』

『そうか』

『ささ、寂しく思って、くれますか?』


 クロウリーは自信無さ気に訊いてきた。


『そうだな。たった一日だけだったけど、気の置けない仲間みたいな感じがしてるよ』

『ふふふ、仲間、仲間ね。いい響きだ』

『また遊びに来いよ。歓迎するぜ』

『そんな気軽に来れる距離じゃないでしょ。日本とイギリスだよ?』

『そうかぁ?』


 クロウリーはそこで笑った。


『か、か、必ず、また来ますから』

『ああ』


 俺は右手を出して握手をし、ガッチリと肩を抱いた。


「師匠ぉぉー‼ なにしてんすかぁ⁉」


 下から春日の、なにかを察したようなイラついた呼び声が聞こえてきた。


「わかってるよ、デカい声出すな! 頭に響くって!」

「デカい声出してんのはそっちでしょ‼」


 俺はクロウリーに向かって、肩をすくめて見せた。

 まったく、また騒々しい日常に戻るのか、お互いにな。


『じゃあな、元気で』


 俺は親指を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明治幻想奇譚 不死篇 魔術師の章 藤巻舎人 @huzimaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ