第59話 最終話 朝陽に飛ぶ



 玄関では、カイムを抱いたローズが、ヴァイゼと一緒に待っていた。

 ダーヴィッドに遅れて、フェルが階段を下りて来る。


「ダーヴィッドさん、どうぞお気をつけて」

 ローズが見送りの挨拶をすると、ダーヴィッドはローズの手を恭しく取った。


「姫君、あなたがこうして生きておられる事が、母君の何よりのお望みでした。それゆえに、あなたをお手放しになられたのです。どうぞそれを、覚えておいて下さい」

 そう言って、ローズの手に口付ける。

 そしてダーヴィッドは、フェルに頭を下げると、馬車に乗り込んだ。


 庭園を抜けて、門を出て行く馬車を見送りながら、ローズが小声でフェルに言う。

「わたし、『お城に連れて行く』って言われてしまうかと、ちょっと思っていました」

 ペロッと舌を出して、首をすくめた。


「行ってもいいんだぞ、王女様」

 フェルがニヤリと笑って、意地悪く言うと、ローズはプルプルと首を振った。


「行きませんよ。・・・だいたい、王女様ってどんな仕事をするのですか?」

「え、仕事?・・・どんな仕事してるんだ、ヴァイゼ?」

 急に水を向けられて、ヴァイゼも首を傾げる。


「わたしは魔獣狩人の仕事をしますから、王女様にはなれません。・・・フェルさん、わたし薬草の本を読んでいるのですよ。絵が付いている本を、おじい様が貸して下さったのです。フェルさんがヴァイゼを治療していたのを見て、わたしも覚えた方が良いと思って」

 ローズは笑顔で言った。


「・・・そうか」

 フェルが微笑む。


「このお庭にも、傷に良い薬草があるのです。・・・ほら、あの黄色い花ですよ」

 庭園の右端を指差したローズは、そのままその方向へ走って行った。


 ローズの腕から飛び立ったカイムが、楽しげな啼き声を上げる。

 その光景を、フェルは目を細めて見た。


「・・・どうかしたのか、フェル」

 ヴァイゼが様子を気にしてくる。


「いや・・・」

 言いかけて、フェルは薄く笑った。

 やはりヴァイゼはごまかせない。


「ヴァイゼ、話がある」

 ヴァイゼは青紫の瞳を、フェルへ向けた。



 それから、10日ほど過ぎた日の事。


 西の空に月が残る夜明け前、ふとした気配で、ローズは目を覚ます。


 カーテン越しのバルコニーに、人の影が長く落ちていた。

 一緒に寝ていたカイムが、声を上げて飛んで行く。

 ベッドから降りたローズは、カーテンをめくった。


「・・・フェルさん?」

 バルコニーに立っていたのは、フェルだった。

 傍らにはヴァイゼもいる。

 ローズはガラス戸を開いた。


 フェルの格好は厚手のマントで長身を包んで、肩口からは背負った槍が斜めに出ていた。

 魔獣狩人の支度だった。


「出発ですかフェルさん。すいぶん急ですね」

 ローズの声に、フェルはただ微笑みだけを返す。


「少し待って下さいね、すぐに着替えますから」

 そう言ってローズは、自分の服がしまってある戸棚へと駆け寄った。


「いや、いいんだ。別れを言いに来ただけだから」


 え・・・?

 戸棚の取っ手を握ったまま、ローズはフェルを振り返った。


「俺とヴァイゼだけで行く。お前はカイムとここに残れ」

「どうして?」

「お前には学ぶ事が沢山ある。ここで勉強した方がいい」


 フェルの言っている事が理解できない。

 ローズは、長い寝巻きの裾に足を取られながら、フェルの元へと走った。

 つんのめりそうになった身体を、フェルの腕が抱きとめる。


「どうして?わ、わたしが邪魔になったの?」

「そんなはずないだろう」

 フェルが笑う。


「勉強なら旅先でもできます。本を持って行くもの」

「文字だけじゃない。他にも学ぶべき事は沢山ある。お前はエルーガの王女だろ、相応の教養を身に着けなくてはな。祖父様の元でならそれが受けられる」


 ローズは呆然として、フェルを見上げた。

 思ってもみなかった。

 フェルがそんな事を言うなんて。


「わ、わたしは魔獣狩人になります!わたしが決めた事です!もう他の誰にも、わたしの事を決めてほしくはありません!」

 フェルの腕を握り締めて、ローズは強く言った。


 だがフェルは、まっすぐにローズの目を見つめて、ゆっくりと首を横に振った。


「よく聞くんだローズ。これからお前が、自分で決めた道を間違いなく歩く為にに、必要な事なんだ。お前がどう思おうと、お前がエルーガの王女であり、ヴルツェル皇帝の血を引いている事は、間違い無い事実だ。必ず、お前を利用しようとする者が現れる。それらから自分を護る為に、知らなければならない事が沢山ある・・・分かるよな?」


 ローズも首を振る。

 分かりたくない。

 それが正しいのだとしても、理解したくない。


「それでも一緒に行きたい!フェルさんと一緒に!」

 握ったフェルの腕を決して離さないと、ローズは力を込めた。


「・・・一年だ。来年の夏、必ず迎えに来る。そして魔獣狩人の仕事を教える。約束だ」

 宥めるようにフェルが言う。

 ローズは何度も首を振った。


「一年も離れているなんて、嫌です。こ、ここに置いていかれたら、きっとフェルさんは安心してしまって、帰って来ない。きっと、きっと・・・」


「・・・ローズ」

 苦しげな声で名前を呼ばれて、ローズは顔を上げる。


 大きな手が頬に触れたと感じた瞬間、フェルの顔が間近にあって、唇が柔らかく塞がれる。

 口付けだと理解した途端、ローズの身体から力が抜けて行った。


 初めての事で、どうして良いのか分からない。

 唇が離れて、フェルが自分を見ているのが分かっても、恥ずかしくて顔を上げる事ができなかった。


 するりと、フェルの腕がローズから離れる。

 気づいた時には、フェルはヴァイゼに跨っていた。

 ヴァイゼの翼が、大きく羽ばたく。


「元気で、ローズ」

 フェルの声を残して、ヴァイゼはバルコニーから飛び立った。


 ローズは駆け出して、バルコニーの手すりに取りすがる。

 カイムがヴァイゼの後を追って、飛んで行った。


「待って!わたしも連れて行って!」


 力いっぱい叫ぶ。

 バーチ家を逃げ出した夜と同じように。


 ・・・しかし、今度は・・・戻って来ない。


「お願い・・・置いて行かないで・・・」

 涙がこぼれる。


 フェルを乗せたヴァイゼの姿は、上り始めた朝陽に溶けて、どんどん小さく、見えなくなって行ってしまう。

 ローズはバルコニーの手すりに頭を付けたまま、いつまでも泣いていた。



 小さなグリフォンが、追いすがろうと、懸命に翼を動かしている。


「・・・カイム、ローズの元に戻ってやってくれ。ローズを頼んだぞ」

 ヴァイゼはそう言うと、吹き上げる風を捕らえて更に高く飛んだ。

 追いつけないと知ったカイムは、「キュー」と大きく啼いて、館の方へと戻って行った。


「・・・後悔しないのだな?フェル」

 ヴァイゼが問う。

「多分、な」

 そう言ってフェルは、自分の唇を指で触れた。


「・・・柔らかい唇だったな」

 ヴァイゼが呟く。

「そうだな」

 フェルはおざなりに返事をした。


 ・・・。


「・・・ヴァイゼ、今の会話、どこかおかしくないか?」

「気のせいだろう」

 それこそ気の無い返事だった。


「不機嫌だな、相棒」

 珍しい、という言葉を、フェルは辛うじて飲み込んだ。


「その理由を語れというのならば、地上に降りた方がお前の為だと思うが」

 冷ややかな声に、フェルは苦笑しながら鞍の取っ手をしっかり掴む。

 この高さから振り落とされては、命が無い。


 ローズを置いて行く、という決断に、ヴァイゼも納得したはずだった。

 けれど、実際に別れとなると、感情的になってしまうのだろう。


 それにしても、ヴァイゼには珍しい事だ、とフェルは思う。

 ・・・分からなくもないが。


「フェル、後悔しているか?」

「さっき言ったろ、多分しないって」

「ローズを連れて来た事だ。後悔するのは先だと言っていた」

「・・・ああ、それか」


 東の海から朝陽が昇って、フェルはまぶしさに目を細める。


「後悔したよ。・・・俺じゃ無ければよかったのに、って何度か思った」


 結局、何もしてやれなかったと、思う。

 護ると言いながら、護ってもらったのは自分だったと、思う。


 だから、今度こそローズを護りたい。

 だから・・・。


 ローズが掴んでいた腕に、ピリッと痛みが走った気がして、ふと目をやった。


「・・・フェル」

 大きなため息と共に、ヴァイゼが呆れたというような声を上げる。


「そんな事を言うようでは、お前もまだまだ未熟だな。ローズ同様、少し腰を据えて学ぶ必要があるのではないか?」


 そう来たか・・・。

 思わずフェルは、笑いを洩らす。


 そして、後ろを振り返った。

 やけに見晴らしの良い背中越しに、小さく王都の街並みが広がっている。


「・・・本当に戻らなくて良いのか?」

 ヴァイゼが聞いた。


 もう、館は見えなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

獅子の翼 矢芝フルカ @furuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ