春行かんとす

暁 雪白

第1話 邂逅


 「―――久しぶり」

「―――久しぶり」

 そう言われたから、そう返す。私は会いたくなんかなかったけどね。

 橋の上から川を見下ろす彼女の横顔は、3年前と変わっていない。いや、その年月の分だけ大人びてはいる。もう高校生の顔ではない。自分がそうであるように、大人の女性になりつつある。

 でも、と私は思う。

 でも、彼女の穏やかな横顔は変わっていない。強く自己主張するわけではないのに、誠実な芯の強さと柔らかさが同居する茶色の瞳。短めの睫毛に、軽いボブ。美人ではない。可愛い顔立ちでもない。でも、その春の緑の樹々のような佇まいに気づいた人間は、きっと誰もが、友だちになりたがる。そういう同級生だった。

 「変わらないね」

 いつの間にか、彼女がこちらを見て微笑んでいた。川面から反射する光が、彼女の顎や顔にちらちらと映る。光の粒が散らばっているみたいだ。

「―――委員長も変わらないじゃない」

 私は、ちょっと言葉に詰まってから言った。

 ふふ、と委員長は笑う。笑うと少したれ目になるのだ。

 とたんに私の心臓は、ぎゅっと絞ったみたいに痛んだ。いきなり、高校の教室で最後に見た委員長の微笑みが、今の情景に重なった。

 あの時も―――

「もう、委員長じゃないよ」

 委員長はもう一度笑った。

 ああ、気が遠くなる。どうして、今、同じ春の日に。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春行かんとす 暁 雪白 @yukishiro-akatsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ