第5話おまけ②【ランプの中】






魔法のランプと不幸な御主人

おまけ②【ランプの中】






 ランプの中は、退屈だ。


 それゆえ、シェルはお香を焚いたり紅茶を飲んだり、優雅に時間を過ごしていた。


 しかし、犬並みの嗅覚を持った、同室ならぬ同ランプの男が、邪魔をしてくる。


 ランプの中に風呂場を設置し、毎日入れるようにもした。


 魔人はあまり食欲がないのだが、あの男は良く食べる。


 その為、食糧を保管しようものなら、一夜にして貯蓄ゼロにもなれる。


 「シェル、腹減らねえぇ?」


 「減らない」


 「っかしーな」


 首を傾げ、ぎゅるるるる鳴っているお腹を摩る男、ギ―ル。


 どこかの国の城で護衛として働いていたようだが、そんな面影はない。


 汗臭いのも平気で、とにかくジッとしていられないようだ。


 出会った頃は、絶対に関わりたくないと思っていた。


 しかし、ギ―ルが口にしたある唄に、心奪われてしまったのも確かだ。


 誰の唄かは知らない。


 ただ、暇な時や、主人が見つからないときなど、ギ―ルは口にしていた。


 いつものガサツなギ―ルからは想像も出来ないほど、繊細で儚い旋律だ。


 興味があったかと問われれば、五分五分。


 「お前の国の唄か?」


 「あ?」


 「いつもお前が唄ってる、その唄だ」


 無意識に口ずさんでいたのか、ギ―ルはしばらく考え込んでいた。


 そして、気付いたように、ああ、と言うと、困ったように笑った。


 その言葉は、シェルにとっても驚くものだったからだ。


 ―この唄唄ってて俺、魔人になっちまったんだ。


 最初、意味がわからなかった。


 どうして唄を唄っただけで罪とされ、魔人にまでされてしまったのか。


 「俺もよくわかんねーけど、この唄、唄っちゃいけねーんだってよ」


 いつものように笑っていたギ―ルだが、その表情はどこか悲しげでもあった。


 よくわからないが、悪い奴ではないようだ。


 毎日のように聞いているうちに、シェルもその唄を覚えてしまった。


 だが、唄う事はなかった。


 なぜかと聞かれれば、単に唄うことに慣れていないということもあった。


 騎士としてずっと戦ってきたシェル。


 もちろん、国を称える唄だって存在していたが、単に力を誇示するための内容で、あまり好きではなかった。


 「その旅人、死刑にされたのか?」


 「ああ。死ぬまでずっと唄ってたよ。そいつが書いた詩も、ぜーんぶ燃やされちまった。そこまでする必要なんて、ないように俺は思うけどな」


 「・・・そうか」


 何かに見つめられている感じがし、シェルはギ―ルを見やる。


 そこには、じーっと、シェルの身体に穴が開くほど見ているギ―ルがいた。


 「なんだ」


 「いや、そこまでお前が他人に興味持つなんて珍しーからよ」


 「・・・・・・」


 この男、本当に食えない奴だ。


 「国や時代は、何に怯えてるのかと思ってな」


 「怯えてる?」


 シェルの方に近づいてくると、ギ―ルはシェルの座ってるテーブルにある飴を凝視する。


 一つ手に取りギ―ルに渡せば、「サンキュ」と言って口に含み、いきなりボリボリ噛み始めた。


 「時代の節目には、幾つもの犠牲が伴う。それが、俺達みたいな存在なのかもしれないと思っただけだ」


 「犠牲ねー。俺は犠牲なんて思っちゃいねーけど」


 ふああ、と大きな欠伸をしながら、ギ―ルは笑った。


 「ま、その旅人の受け売りだけどな」


 「?」


 なんとも言えない、楽しそうな表情で、ギ―ルは笑った。






 『俺は、俺を英雄と思う事にした』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法のランプと不幸な御主人 maria159357 @maria159753

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ