第19話冒険は続く

帰還の扉をくぐり抜けると、そこはぼくたちがもといた公園だった。

「ぼくたち、帰ってきたんだ・・!」

そう思ったら全身の力が抜けて、その場に倒れてしまった。

「東野くん!どうしたの!?」

「アハハ、なんだかほっと安心したら体が自然に倒れたんだ。」

「確かにそんな気持ちだね。」

「ホントに色々大変でしたよ・・」

「恐竜や猛獣やモンスターに襲われたり、水や食糧を探したり、本当に大変なことばかりだったよ。」

「ああ、でも楽しかったな・・・。色んなことを経験して、ハプニングもラッキーも楽しいことばかりだったよ。」

「そうだな、今思えばこの夏休みで最高の思い出になったぜ!」

「最初はひょんなことだったけど、非常に有意義のあるものになりました。」

みんな冒険は大変だったけど、いい経験になったと言っている。それを聞くと、ぼくも自然とうれしくなった・・。







翌日、夏休み真っただ中の日々が続くなか、ぼくは北邦くんと一緒に町内を歩いていた。

「今日はこの道を右にまがってみよう。」

「そうだな、この先はまだ行ったことが無いしな。」

今、ぼくと北邦くんはちょっとした冒険にハマっている。

近所のあまり見ないところを歩いて、公園や駄菓子屋だがしやなどのスポットを見つけていくのだ。もちろん、おじいちゃんからもらったコンパスを使って。

カーブミラーのある角を曲がって、住宅街を進んでいく。みなれているようでみなれていない町並みが広がっている。

歩いていると、すぐ近くにコンビニを見つけた。

「あれ?ここ、コンビニできたんだ。」

「そうだな、前は畑だったのに。」

そしてコンビニを通りすぎると、神社にたどり着いた。神社は大きな石造りの鳥井がそびえたち、本堂は古びている。境内の木々が日の光をさえぎり、薄暗く涼しい場所となっている。ぼくと北邦くんが一休みしようと、神社の石のかいだんで腰を下ろそうとした時だった。

「おや・・?」

境内の木の下に、一枚の巻物があるのを見つけた。

「これはなんだ・・・?」

ぼくがひろって広げてみると、それは一枚の地図になっていた。

「北邦くん、これって・・」

「ああ、またあの冒険が始まるんだ!」

ぼくと北邦くんは互いに顔を合わせて、ワクワクした笑顔になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東西南北団の冒険〜不思議なコンパスの宝探し 読天文之 @AMAGATA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ