世の中の楽しいこと、見つけた!

与方藤士朗

洗濯機で洗濯して、ただ干すだけ。

 私は18歳からこの方、洗濯機を使って自宅で洗濯することがなかった。

 それでも、一人暮らし。

 ということで、行先は一つ。


コインランドリー


 ここで洗濯して、乾燥機を回して、回収して、持って帰る。

 おおむね10日に1回、そうしておったのね。

 ワイシャツなんかは、クリーニングよ。


 そうした日々が約30年近く、続きました。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 転機となったのは、数年前。

 転居先には、冷蔵庫と洗濯機が備付であるという。

 最近、こんな物件が増えてきた。

 特に、一人暮らし用のアパート類は、ね。

 その転居先も、そんな場所なのです。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 ちなみに今いるその場所の近くに以前住んでおりまして、コインランドリーにはよく行っておりました。

 居酒屋で飲みながら、ついでにその間コインランドリーで洗濯しておく。

 少し中座して、乾燥機に入れ替える。

 でまた、飲んで、ぼちぼち、勘定を済ませて、店を出る、

 帰りに、乾燥機から服を抜いて帰る。

 そんなことをしておりました。

 あるときは、興行に来ていた何とかプロレスの人と会ったことも。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 プロレスの人と会ったコインランドリーは道路になってしまってなくなっているが、それでも、新しくできた場所は、いくつかある。

 だけど、今や洗濯機というものがあるではないか。

 久しぶりに、自分で洗濯機を回して洗濯することになった。

 今や、脱水のために服を入れ替えなくても、いい。

 回しておけば、脱水まではしてくれる。


 ただし、うちの洗濯機は、乾燥機能まではありません。

 しかしそこは、ちゃんと、ベランダがありますねん。

 そのベランダで、干せばいいだけ。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 かくして、洗濯機を回して、洗濯をするようになりました。

 今や、週に最低1回、多くて3回くらい、やっております。

 洗濯が終わったら、ベランダに、干します。


 考えてみれば、これで、400円か500円、使っていたのよね。

 なんか、もったいなかった気もする。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 先ほど、朝一番に洗濯機を回しました。

 どうやら、終わったようです。

 ほな、これから昨日の洗濯物を取込んで、改めて干します。


 というわけで、ベランダに行って参ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世の中の楽しいこと、見つけた! 与方藤士朗 @tohshiroy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ