6. キクチの視点

 僕はタクミさんが自動送迎車に乗り施設へ向かう姿を、陰から見送っていた。


 タクミさんの住んでいた部屋には、間もなく国の手配した整理業者が入り、空になった。


 それに続くように、お婆さんの部屋も空いた。まるで、枯れた花が自然と落ちるみたいに。


 人生は儚いと改めて感じる。


 ◆


 彼は考え過ぎた。そして、悲観的過ぎた、と思う。


 確かに人生に意味はない。

 ただ、自分が楽しいことを見つけて、人に何と言われようとも続け、いつか、続けて良かったと思える日がくればラッキー。人生とは、その程度のものではないか。

 特に大きな出来事に期待せず、自分ができることをやって。

 適度に周囲と交流し、その中で気の合う人が見つかったら、仲を深め。


 人生は複雑に考えなければ、シンプルだ。


 探しても用意された意味なんてないし、他人が用意した意味はきっとロクでもない、と僕はそう思う。


 ◆


 空いたアパートの部屋に、それぞれ新しい住人が入ってきた。

 僕は、新たな入居者のケアを始めることになるだろう。


 その繰り返しで、いつか自分がケアされる側になる。


 身寄りのない自分が、孤独を感じず、生きていけるだけで幸せだと思う。

 面倒だと感じることもあるけど、きっと幸せだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三錠 カタハラ @katahara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ