ぜいたく品の私より

豆原カロ

ぜいたく品の私より

あなたがこの記録にアクセスしているということは、私はもう実家に帰っているのでしょう。

あなたは誰でしょうか? ちゃんと、私がこのメッセージを伝えたかったあなたでしょうか。でも、あなたの番号は呼ばずにおきます。

覚えていないわけではないのよ? ただ迷惑になるかもしれないと思っただけ。

ええ、でも私、あなたの番号を覚えるのに時間がかかったから、あなた嫌な思いをしたかしら。

なぐさめになるかわからないけど、あなただけじゃないの。誰の番号も覚えるのにも時間がかかったから。

やっぱり名前がないって不便だと思うわ。必要ないっていうけれど、私たちみたいにあった方が便利じゃない? 私たちだって番号は振られているんだから、あなたたちにも名前があっていいじゃない。

けれど私だって、生まれた時からそうやって暮らしていたら、一度聞いただけで番号を覚えられたのかしら。あなたたちみたいに。

それとも頭の仕組み自体が違うのかしら? 番号を覚えるのに適した遺伝子を組み込んでいるのかな。

同じ人間なのに、やっぱり違う生き物なのね。

華恋はそれがわかって死んだのかしら。それともわからないから死んだのかしら。

あなたたちは華恋の自殺理由がわかる?

劣等感? そうかもしれないわね。

少し昔話をしようかしら。

華恋と私は小学校、……小学校って知っているかしら、こっちでいうと何になるのかな、いいわ、知らなかったら調べて。とにかく子どもの頃に知り合って、それからずっと親友だったの。

親友、も、あなたたちにはないのかしら。

華恋はクラスで、学年でずっと一番成績が良かったし、自然区画内でだってトップクラスだったのよ。それに魅力的だったから、色んな子の初恋だった。

もちろんご両親にもすごく愛されていた。自然区画を出るのだって、もちろん心配はされたけど、本人の意思を尊重して送り出してくれたわ。

……結果的には、そうしなかったら良かったのにね。

ご両親の悲しみようをあなたも見たでしょう? あの人に対する怒りようも。

司法って冷たいのね。それが正しいってことでしょうけど。華恋の推定生涯生産量は、あの人の推定生涯生産量に遠く及ばない。それを証明しておしまい。

そうね、残酷だけど、認めたくないけれど、こっちに来てわかった。あなたたちの方がずっと優秀だって。

母がおなかを痛めて産んでくれた私たち。愛されて育ってきた私たち。けれど、愛は優秀さを担保してくれなかったのね。

理屈の上では当然よね。なんにもいじらずに生まれてきた私たちより、遺伝子を作る段階から社会に役立つよう設計されて、作られて、教育されてきたあなたたちの方が、社会の役に立つに決まっている。

わざわざ男女で子どもを持つなんて、ただのぜいたく。そうね、そう言われるわよね。

実際とてもお金がかかるのも本当よ。両親が生涯担保金を払わなければ、私たちは生まれてくることさえできない。

だけどそれって、愛の証明なの。

愛、そう、愛なの。華恋が死んだ本当の理由。

華恋はあの人のことが好きだった。恋をしていた。けれどあの人には、あなたたちには、恋というものがなかった。

みじめなのは華恋だけ。苦しんだのも華恋だけ。だから死ぬしかなかった。

愛していたから。


華恋が死んで、父と母が私を呼び戻したのは言うまでもないけれど。私自身も、ここが私の居場所じゃないってはっきりわかった。

嫌いになったわけじゃないわ。今でもあなたのことは好き。

ただ、ここでは私は生きられない。だから帰るの。

さようなら、お元気で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぜいたく品の私より 豆原カロ @mamebara-karo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ