願いを叶える宝珠

スズヤ ケイ

願いを叶える宝珠

 ああ、いらっしゃい。

 うちの店を見付けるとは、あんた一端いっぱしの冒険者だねえ。


 ひゃっひゃっひゃ。見ればわかるさ。そんな景気の良さそうな装備してりゃあね。


 そんな腕利きなあんたにお勧めしたい商品が入荷したんだけどね。ちょいと見てみないかい?


 そら、これさ。あんたも冒険者なら聞いた事があるだろう?


 七つ集めると願いが叶う宝珠の伝説を。


 これがその内の一つってえ訳さ。


 いやいや、誓って偽物じゃあないよ。あたしの誇りにかけて、うちの店に半端な品物何ぞ置きやしない。

 ほれ見な、知識神殿の鑑定書付きだ。文句あるかい?


 何? 本物ならなんであたしが集めないのかって?


 あのねえ。あたしゃ、しがない商人だよ。そんな危険な事に手を出せる訳がないだろう。

 大体もう、伝説のお宝探して西東って歳でもないしね。

 こういうものはあんたら冒険者に押し付けて、小金に変えるのが一番さ。


 分ったかい? さ、納得いったなら買っておくれ。今ならちょっと割引してあげようじゃないか。

 よしよし、それでこそさ。毎度あり。


 また来ておくれよ。面白い品を揃えて待っとるからね。

 では良い冒険を。



 …………



 くっふっふ。それなりに自信だけある中堅冒険者はいいカモだねえ。


 あの宝珠は本物だけど、持っているだけで不幸になるってえいわれを知らないと見える。


 何でも願いが叶う代物だ。誰かに奪われやしないかと疑心暗鬼になって、いずれ周囲と不和を起こす。奪い合いに殺し合いも起こるだろう。

 それこそ、考え得る限りの人災が降り注ぐはずさ。


 それでもきっと、最悪な事態にならない限り手放さない。いやさ、手放せない。


 まさに負の連鎖を呼び込む呪いの宝珠と化しちまってるのにねえ。


 ま、売った後の事まではあたしの知ったこっちゃないがね。ひっひっひ。


 おっと、歳を取ると独り言が増えて嫌だねえ。次のお客が来てるじゃないか。


 いらっしゃい、お客人。「魔女の道具屋」へようこそ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

願いを叶える宝珠 スズヤ ケイ @suzuya_kei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ