R.B.ブッコローの恋

海猫ほたる

R.B.ブッコローの恋

 俺の名はR.B.ブッコロー。


 見た目はミミズクのような姿だが、これでも創業113年の老舗書店『有隣堂』のマスコットキャラクターを務めている。ちなみに中の人はいない。いないってば。


「ブッコローさん、今日の撮影おつかれっしたー」


「おう、おつかれさん」


 YouTube撮影を無事に終えた俺は、早速撮影された映像チェックに入る。プロフェッショナルとは常に自身を振り返る事にある。


「ブッコローさん、なんか、ブッコローさんにお客さんがみえてますが……」


 PCに向かって羽で一生懸命マウスとキーボードを操作して撮影素材を編集していると、若い社員がおずおずとやってきて言った。


「俺に客……今日はそんな予定はないはずだが……だれだ?」


「それが……人じゃないんです」


「は?」


「でかい鳥なんです。デカくて丸い鳥が……」


「まさか、シマエナガちゃんか?」


 シマエナガ……エナガ属、エナガ科、スズメ目に分類される鳥である。


 主に北海道に生息しているが、白くて丸いその姿は大変愛らしく、最近北海道が猛アピールしている事でも知られていた。

 YouTubeでひと目見た時から、俺はシマエナガちゃんのその可愛らしさに虜になってしまい、以来、俺はシマエナガに片想いしている。


 まさか、そのシマエナガちゃんが俺に会いにくるなんて、こんな嬉しい話はあるだろうか。

 俺も有名になったものだ。『有隣堂しか知らない世界』のYouTubeを真面目に続けてきた甲斐があったってもんだ。


「で、どこにいるんだ、シマエナガちゃんは。早く合わせてくれ!」


「ち、違います!」


「違う?」


「お客さんは、シマエナガじゃありません!」


 シマエナガちゃんじゃないだと……どういう事だ。俺に会いに来るような鳥の知り合いなんて、他には思いつかないんだが……


「誰なんだ、その鳥は」


「トリ……と名乗っていました」


「だ・か・ら……なんの鳥かって聞いているんだが……」


「いえ、それが……トリ……という名前らしいです」


「まあいい、とにかく会ってみよう」


 訳がわからないまま俺は、トリを待たせてあるという応接間に向かった。


 そこにいたのは、紛れもなく、鳥だった……いや、トリだった。


「初めまして、カクヨムのトリです。以後お見知りおきを」


 トリが「」を模したロゴとカクヨムと書かれた社名に『トリ』とだけ書かれた名刺を差し出してきたので、俺も思わず名刺を差し出してしまい、鳥同士の名刺交換が行われた。

 名刺を交換する際についお互い羽をバタバタさせてしまうので、やたらと羽が舞うのが鳥同士での名刺交換の特徴だ。


「あなたが、ブロッコリーさんですね。噂はかねがね、聞いておりました」


 トリは穏やかな口調でそう鳴いた。


「ブロッコリーじゃない。ブッコローだ。R.B.ブッコロー。ちなみにR.B.はリアル・ブックの略な」


「これは失礼しました。ブッコリーさん、わたくし、カクヨムという所でマスコットとして働いているトリなんです」


「ブッコリーじゃなくてブッコローな。で、そのトリさんがはるばる東京からこの神奈川まで、何の用があるってんだい」


「わたくしどもはWeb小説というサービスをやっている会社でして、うちには数多くの作家がおります」


「へえ、小説ねえ。それと俺が、どういう……?」


「実は……うちの看板作家の一人である、とある令嬢が連載をしているのですが、彼女は最近スランプでなかなか新作の話をかけないでいまして。事情を聞いた所、あなたの事をお話になるのです」


「へえ、作家さんが……ねえ」


「なんでも、あなたのYouTubeをみた時からあなたの事が気になって、夜も眠れないとか……それで連載も手につかなくて、書けなくなってしまったらしいのです」


「なるほど。俺も有名になったものだな」


「それで、こうなったら令嬢にあなたを合わせるしかないと思い至り、私がこうしてやって来たという訳でして……、一度会ってみてくれませんか」


「わかった、で、その作家さんは、どんな人なんだい」


「人……ではありません。実は、その方も我々と同じ、鳥なのです」


「鳥……鳥が作家をやっているのかあんたのところは……」


「まあ、私も鳥ですし、作家の姿は気にしないのがうちの方針でして……」


「で、どんな鳥なんだいその鳥は」


「真っ白な羽をした、丸くてとても愛らしいお方です」


 俺は胸が高まった……そうか、わかったぞ……今度こそシマエナガちゃんだ。

 シマエナガちゃんに違いない。


「分かった。ぜひ会わせてくれ!」


 俺は一も二もなく快諾した。

 トリは喜んで東京に帰って言った。


 ちなみに後日、とうとう会えたその鳥は、シマエナガちゃんではなく、オオフラミンゴだった。


 長い足でキーボードを打つその姿は、それはそれで素敵だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

R.B.ブッコローの恋 海猫ほたる @ykohyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る