第17話 デジャヴュ

 店に入る前に、夫は自分の背丈ほどもあるランプの前に立った。


「本当に大きいね。近くで見るとなおさらだ」

「でしょう? 以前見て、ずっと気になっていたの。前は車で帰ったから、結局寄れなかったけど、一緒に来られて良かった」


 私は夫の手を取り、喫茶店のドアを押した。

 コロンコロロン……。

 押し扉に取りつけられたカウベルは、少し低目のくぐもった音を立てた。

 良くある、カランカランと甲高く響き


『おーい! お客さんだよ!』


 と入ってきたことを強調させるような音とは違って


『やあ、いらっしゃい』


 さり気なく歓迎されているような、そんな感覚。

 中は思ったよりも狭く、こぢんまりとして、店内にはカウンター席が二列、キッチンに向う側と、窓の外に向う側があった。

 テーブル席がない分、店内が少し広めに感じる。

 観葉植物と籐の衝立が、二つの空間を隔てて、落ち着きのある雰囲気をかもし出している。


 キッチンに向かうカウンターには、先客の女性が一人、腰を下ろしてぼんやりと雑誌を眺めていた。

 ランプが良く見えるからと、夫は窓際の席を選んだ。なんだか、同じ景色を見たことがあるような気がする。店内の雰囲気も、窓の外の景色も。


「いらっしゃいませ」


 一見、若そうな、それでいてやけに落ち着いた雰囲気を持った男性が、メニューとお水を持ってきてくれた。

 ニッコリと笑うと、やっぱり若く見える。この人にも見覚えがあるような気がした。


 他に店員さんの姿がないところをみると、この人がマスターだろうか?

 夫と二人、同じ銘柄のコーヒーを注文した。


「かしこまりました……今日はご旅行ですか?」


 不意な問いかけに、夫と二人、顔を見合わせた。ポッと顔が熱くなったのがわかる。夫のほうも、耳が赤い。


「ええ、新婚旅行の途中なんです」

「そうですか、それはおめでとうございます」

「ありがとうございます」


 しきりに照れる夫の姿に、私はつい吹き出してしまった。男性が戻っていったあと、外のランプを眺めながら、二人でこのあとの予定や他愛もない話しをした。

 店内にコーヒーの香りが漂っている。ほどなくして運ばれて来たのは、コーヒーとフルーツが綺麗にあしらわれたタルトだった。


「あの……これは頼んでないんですけど」

「実は今日から出すメニューなんです。新婚旅行だと仰られていたので……お祝いと言うほどのものでもありませんが、お嫌いでなければ是非」

「すみません、折角なのでありがたくいただきます」


 ガチャッ! バーン!


 ――コロロロロン!


 突然、勢い良く開かれた扉の音と、控えめだったカウベルが驚くほどけたたましく鳴り響き、女子高生が数人、入ってきた。

 静かだった店内が一気ににぎやかになる。


「急ににぎやかになったね。でも何だろう? 不思議と嫌な感じはしないな」

「ええ、そうね」

「それにしても本当に大きなランプだなぁ。真ん中の丸い電球は、満月みたいだ」

「私も同じことを思った」


 背中に女子高生たちの笑い声を聞きながら、私たちはコーヒーとケーキを堪能した。

 会計を済ませ、マスターにお礼を言ってドアを引いた。


「良かったねー! おめでとうー!」


 女子高生のひときわ大きな声が、まるで私に言ったように聞こえて、思わず振り返った。

 ちょうど入り口の方を向いていた、一人の女の子と目が合い、女の子は少し首をかしげながら頭を下げた。

 私も会釈を返し、夫のあとを追って店を出た。


「いい感じのお店だったな。また来られるといいね」


 白樺並木の下を駅まで歩きながら、夫はそう言った。


「ええ、また来ましょう、二人で」


 差し出された手を握り、私はそう言って、もう一度ランプを振り返る。

 琥珀色の淡い光は、日中の日差しにも負けず、柔らかく暖かな光を放っていた。



~1st 完~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月灯-1st 鎌目秋摩 @flyingaway24

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ