トイレの冒険

西しまこ

第1話

 本屋さんでトイレを借りた。

 トイレは、レジのおばあさんに鍵を借り、奥のドアから鍵を開けて入ったところにあった。僕は用を足すと、ドアを開けて店内に戻ろうとした。


 ――どこ? ここ?

 気づいたらボクは見知らぬ場所にいた。しかも、ボクは小さな子どもになっていた。

 そこは深い森の中で、緑が生い茂っている場所だった。ボクはこんな場所、初めて来た。トイレに戻ろうと振り返ると、ドアは消えていた。 

 どうしよう?

 ボクは泣きたくなる気持ちを抑えて、カラダはちっちゃくなったけど、おとななんだから! と、頑張って歩き出した。まずはここがどんなところか、確認しなくちゃ!


 しばらく歩くと、小さな家があった。

 お菓子の家じゃないよね? と思いながら、おそるおそる小さな家の扉をノックした。こんこん。小屋は丸太小屋で、全体が木で出来ていて、ところどころ緑の苔が生えていて、ずっと前からここにある感じがした。

 こんこん。もう一度ノックをして待つ。しかし、反応はない。

 扉を押すと中に開いたので、ボクは小屋の中に入った。


 いいにおい。

 竈でおいしそうなシチューが煮込まれていた。ボクのお腹がきゅるるって鳴った。

 食べてもいいのかな?  

 鍋に近寄ったところで、扉が開いて、誰かの気配がした。ボクはびっくりして、かたまってしまった。

「ああ、また迷子か」と、そのひとはつぶやいた。

 

 あれ? 本屋のおばあさん? 

 ボクは目を見開いて、そのひとを見つめた。本屋のおばあさんにそっくりなそのひとは、「食べると帰れなくなるぞ」と言った。でもボク、お腹空いているんだけどなあ。


 おばあさんは目配せで、小さな四角いテーブルの横にあった丸太の椅子に座るように言い、自分も丸太の椅子の一つに座った。

「おぬし、名前は?」名前? 名前ってなんだろう? ボクはボク。

ボクが答えないでいると、おばあさんは深い溜め息をついて、「まずいのう」と言った。


「……鍵は持っておるか?」鍵? 鍵ってなんだっけ?

 ボクはポケットをごそごそと探った。

 あ、なんかある! ボクはポケットから、手に触ったものを取り出した。それは金属で出来た何かだった。鍵? 

「とりあえず、トイレに行きなさい」トイレ? 別に行きたくないけど。

「そこのドアに入ってトイレに行き、その後、鍵で扉を開けなさい」

「そうしたら、あのシチュー、食べさせてくれる?」

「覚えていればな」とおばあさんは薄く笑った。覚えているに決まってるよ!


 ボクはトイレに行き、おしっこをした。それから鍵で扉を開けた。そうか、こうやって使うんだね。

 するとそこは明るい、本で溢れた世界だった。


 ――なんだ、本屋さんだ。

 そうだ、僕は本屋さんでトイレを借りたんだっけ。

 レジのおばあさんにお礼を言って鍵を返して、欲しかった文庫本を一冊買った。



   了


「町の本屋さん」https://kakuyomu.jp/works/16817330653861045618

に出て来た「トイレのぼうけん」のお話です。


一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トイレの冒険 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説