第3話


「俺は、あんたらには、とんでもなく、すごく優しくしているんだよ。手足も縛らずに、ただこの室内に居たら良いとね、わかってもらえないようだな」


 男の口調には、怒りも何もない。


 事務報告のような言い方だった。


 しかし、その言い方が妻をさらに怒らせたらしい。


「クソ野郎っ」


 妻が歯を食いしばり、男を睨みつける。


「……ふんっ」


 男は鼻であしらい、妻を荒々しく放した。


「女性は殴れない……」


 と言って、僕の所にやって来る。


 何が起こるかわからないうちに、


「ふんっ」


 僕は、腹を思いきり蹴飛ばされた。


 なんでだよ!


 内臓が破裂したんじゃないってくらいの痛みだった。


 お腹を抑え、痛みに歯を食いしばり、体を丸まる。


「もう一度、蹴り飛ばすか?」


 男が妻に尋ねた。


「何度でもやりなさい、私はあなたを許さない」

「ふんっ、なんて女だ」


 僕は、何でそんなこと言うんだ、と妻を責めたかった。


 くそっ、もう一発来るのか?


 痛みに悶えながら、男を見上げる。


「悪いがこんな事をしている暇なんてない。この部屋から出ずにいろ、今度出たら、手間がかかっても殺す、わかったな」


 そう吐き捨てて、さっさとドアから外へと出て行く。


 男が出て言った途端、妻がモンスター・ハント道具を入れてある木箱へとダッシュした。


 中から、魔力剣を取り出す。


「これなら……あの鎧も真っ二つにできるわ……」


 妻が、柄だけの魔力剣をぐっと握り、起動させた。


 柄から、真っ赤な光剣が出現する。


 目の前の光景を、僕は信じられなかった。


 真っ赤な光剣に照らされる妻の顔が、ただならぬ表情になっている。


「お前、何する気だ!?」


 妻が駆けだした。


「まっ待て、どこへいくつもりだ!?」


 僕の制止も耳を傾けず、妻が部屋から出て行く。


 痛がっている場合じゃないっ。


 僕は全身に力を入れ、立ち上がり、妻を追った。


 部屋から出ると、ちょうどリビングで妻が男の体を斬っているところだった。


 魔法剣は、鎧ごと男を斬り捨てる。


 男は血を流し、床に倒れた切り動かなくなった。


 流れ出る大量の血、人を殺した瞬間を見たショックで、しばらくの間、僕は、硬直してしまう。


 朝の、フクロウの鳴き声や、草木が風にあおられる音以外、何も聞こえない。気持ちのいい朝の音しか……。


 だいぶたってから、妻は僕に近寄ってくる。


 魔力剣の起動を停止した。


 妻はぶるぶる震えながら僕に抱き着いてくる。


 僕は妻を強く抱きしめた。


   ◇


 これが事件のあらまし。


 僕と妻は、この事件の事を思い出さないように、話題にしないように努力していた。


 しかし、明らかに妻も僕も、暗い影響を受けているし、それはどうすることもできない。


 まぁ、今では妻も冷静に、この事を友達に語れるようになっている。


 新しくモンスターも飼い始めた。


 一本足鳥が家の中を飛び回っているしだいだ。


 それどころか、妻は、僕の趣味だったモンスター・ハントをやってみたいと言ってきた。


 どうやら、強盗を殺した経験が、妻に変化を起こさせたらしい。


 僕もモンスター・ハントは3度の飯より好きだし、一緒に行こうと、妻には言ったことはあった。


 だけど、今では僕は、あんなにしたかったモンスター・ハントをしたいと思わなくなってしまっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モンスター・ハントをやめた理由 月コーヒー @akasawaon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る