深夜の散歩で起きた殺人

ヤミヲミルメ

深夜の散歩といえばやはりUFO目撃だろう

 親愛なる読者のキミよ! よく来てくれた!

 聴取が難航していてね。


 殺されたのは二十代の男性。

 現場は深夜の公園だ。


 犯人は目撃者の存在に気づき、目撃者を突き飛ばして逃走。

 つまり目撃者は犯人の姿を、手の届く距離で見たわけだ。


 こちらがその目撃者。

 深夜徘徊のボケじ……んんっ……お散歩中の高齢者殿だ。


 おじいちゃーん! 犯人、どんな人でしたかー!


「あー? あんだってー?」


 は! ん! に! ん!

 どんな人でしたー!?


「宇宙人じゃー!」


 ……さっきからずっとこの調子なんだ。




 通報を受けた警察官は、現場付近にいた不審な人物三名に職務質問をかけた。

 目撃者はこんなでも、死体はちゃんとあるわけだからね。




 一人目は、深夜の公園でメン・イン・ブラックばりの真っ黒なスーツを着ている男! 真っ黒すぎて、ほぼ見えない!


 二人目は、見た目は普通のサラリーマンだが薬物中毒で、自分は宇宙人だとつぶやき続けている男!


 三人目は、アニメの美少女宇宙人のコスプレをしている男! ちなみに作中屈指の名シーンであるナース姿だ! ゴム手袋まで忠実に再現しているぞ!



 一人目と三人目は散歩中だったと語っている。

 二人目が何をしていたかは不明。


 はたしてこの中に犯人はいるのか?

 はたまた本当に宇宙人が犯人なのか?

 シンキングタイム・スタート!



  ↓



  ↓



  ↓



  ↓



  ↓




 では、正解発表だ。

 おじいちゃーん! 正解発表ですよー!


「あんだってー?」


 ……お気づきの通り、目撃者は耳が遠い。

 だから犯人が自分で宇宙人だと名乗ったところで聞き取れない。


 さらに目もあまり良くなくて、黒服の男の写真を見せても、闇に紛れてしまって透明人間だと言い出す始末だ。

 宇宙人ではなく透明人間、とね。


 では最後、三人目のコスプレ男に、宇宙人と誤認される要素はあるか?

 宇宙人キャラのコスプレと言いつつ、実質的にはナースなわけだが……

 あるんだな、これが。


 忠実なるゴム手袋だ。

 目撃者は、逃げようとする犯人に突き飛ばされた。

 そのときの犯人の手の感触が、人間の手のものではなかった。

 だから目撃者は犯人が宇宙人だと考えたんだ。






 その後の警察の調べにより、被害者は麻薬の売人だと判明した。

 殺人の動機は、客と間違えられて迫られたのが怖かったからだそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜の散歩で起きた殺人 ヤミヲミルメ @yamiwomirume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ