第2話 AIと文学


以下は、三島由紀夫風のエッセイの例です。




--



春の日差しは、私たちに新しい始まりを感じさせます。暖かな風が吹き抜け、木々や草花が芽吹き始めると、私たちの心も同様に新しい可能性を探求するために動き出します。



しかし、この春の雰囲気に浸っていると、不安や心配が私たちを襲います。この世界は常に変化し続け、私たちはその変化についていかなければなりません。しかし、その変化がどのように私たちに影響を与えるのか、私たちはまだ知りません。



そこで、私たちは自分自身に問いかけなければなりません。私たちは、どのような人生を望んでいるのか、どのような目標を持っているのか、自分自身に問いかける必要があります。私たちは、この世界で生きる限り、自分自身と向き合い、自分自身を知り続けなければなりません。



そして、私たちは他人に対しても同様の関心を持つ必要があります。私たちは、他人の人生に対して同情し、理解を示すことができなければなりません。私たちは、自分自身が変化するように、他人の人生も変化し続けることを理解しなければなりません。



この春の季節は、私たちに自己探求と他者への思いやりの大切さを思い起こさせます。私たちは、この季節を通して、自分自身と他人に向き合うことができるようになることを願っています。



「芸術とは何か」


芸術とは、人間の内面の深層を表現し、感動を与えるものである。芸術は人間の魂を揺さぶり、心に深い感銘を与えるものである。芸術は、単に美的なものを作り出すことだけではなく、人々の心に響くものを創造することにある。



「美しさの本質」


美は、それ自体が存在するものではなく、見る人の心に生まれるものである。美は、芸術作品を鑑賞する人の感性や経験によって異なるものとなる。美は、単なる外観や形ではなく、内面にある感情や思考が表現されたものである。



「文学の力」


文学は、人間の内面を深く掘り下げ、そこに眠る感情や思考を表現する力を持っている。文学は、単なる物語を語るものではなく、人間の本質や哲学を探求するものである。文学は、読者を感動させ、自己認識や成長につながるものである。



「人生の意味」


人生とは、自己実現のための旅である。人生は、自己を探求することで意味を持ち、自己実現に向かって歩むことで充実したものとなる。人生において、一度きりの経験や出会いを大切にし、自己を高め、より豊かな人生を送ることが重要である。



「日本の伝統」


日本の伝統は、美しく優れたものである。日本の伝統は、自然や季節の変化、心の美しさを表現したものである。伝統を守り、継承することは、日本の文化や美意識を守ることにつながる。伝統を守りながら、新しい時代に対応する柔軟性も持ち合わせることが大切である。



「美と死」


美は、生命や死に直結するものである。美は、命の短さや終わりの訪れを想起させるものである。美は、瞬間的なものであるが、その瞬間が永遠に続くかのように感じられる。



はい、では三島由紀夫風のエッセイを書いてみます。



季節は冬。窓の外には雪が降っている。



私は机に向かい、ペンを手に取った。しかし、何を書いていいのか分からない。



「なぜ書かなければならないのか?」と自問自答しているうちに、私の目には窓の外の雪景色が映り始めた。



白銀の世界。静寂の中にただ降り続ける雪。私はその美しさに、心が動かされた。



「もしかしたら、書くべきことはそこにあるのかもしれない」と、私は思い立った。



そして、私はペンを取り、雪景色を書き始めた。



「雪が降り積もる中、私はただ窓の外を見つめていた。世界が白一色になっていく様子は、まるで穏やかな時間が止まってしまったかのようだった。」



私は文章を書きながら、自分自身が雪景色に引き込まれていくような感覚を覚えた。



「私たちは日々、忙しく過ぎていく時間の中で、何かを見落としてしまっているかもしれない。しかし、雪が降り積もる中で、私はその大切な何かを思い出すことができた。」



私は文章を続けながら、雪景色に込められた意味を探っていた。



「雪は、私たちに静寂と美しさを与えてくれる。私たちは、その中に自分自身を見つけることができるのかもしれない。」



私は文章を終え、ペンを置いた。窓の外にはまだ雪が降っていたが、私の心は満たされていた。



以上、三島由紀夫風のエッセイとして、雪景色をテーマにした文章を書いてみました。三島由紀夫氏の作品を参考に、美しさや季節感、内面的な表現を大切にしながら、文章を構成していきました。




≪ここからは私の書いた文章です≫



感想としては、意外にもちゃんとした文章じゃん! ということでした。もちろん、三島由紀夫の個性的な文章からするとまだまだ程遠いですが、文章にはなっている。チャットGPTがテレビで放映されていたとき、真っ先に思ったのは、これからの文学は果たしてどうなるのか、ということでした。


林真理子さんが文芸誌の対談で、『近い将来、ウェブ小説から芥川賞・直木賞作品が受賞する日もくるかもしれない』と栗木京子さんと話されていましたが、ひょっとしたら、AIが受賞する日もそう遠くはないかもしれない。


いやに恐ろしい時代に突入したようだ。いやいや、可能性がまた一つ増えたと思えばいいのだ。


皆さんはAIが書く小説に対して、どんな感想をお持ちでしょうか。


私は怖いという気持ちもありましたが、いち早く新しいものに挑戦しようと思いました。ちょうど、YOASOBIさんがウェブ小説から金字塔を打ち立てるような曲を生み出したように、新しいことに挑戦してみよう。


前は私自身もウェブ小説に対して少なからず抵抗がありましたが、YOASOBIさんのおかげで払しょくされました。


時代は変わっていく。でも、楽しみでもある。



果たして、AIは脅威なのか、救世主なのか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チャットGPTに三島由紀夫について聞いてみた。AIと文学の今後? 詩歩子 @hotarubukuro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ