プチ同棲と洗い物と勘違い

日諸 畔(ひもろ ほとり)

洗い物はめんどくさい

 遠方に住む彼女が、俺のアパートに泊まりに来た。大学の長期休みを利用した、いわゆるプチ同棲のためだ。約一ヶ月、俺と彼女は同じ屋根の下になる。

 生活を共にするということは、やらねばならないことを共有するということでもある。家事と呼ばれる作業全般がそれに該当する。

 そういう前提のはずだった。


「うわー、ぐちゃぐちゃだねぇ」


 食事を終えた後、台所を見て彼女が呟いた。俺は黙って頷く。


 料理は俺にとって趣味のひとつだ。しかも、彼女は俺が作る料理を好んでくれる。ならば、俺のやるべきことは決まっていた。

 普段はもう少し片付けを意識しするのだが、今日は張り切りすぎてしまった。調理器具や生ゴミが見るも無惨に散乱している。


「めんどくさいけど、片付けるかな」


 俺は先程まで大きめのハンバーグが乗っていた皿を作業台に置く。想定よりも凄い勢いで食べ尽くしてもらったのは、嬉しい事だった。

 作るのは好きだが、片付けはあまり好きではない。大抵の人がそうであるように、俺もこの惨状に多少辟易してしまった。


「あ、じゃあ私やるよ。作ってもらったし」


 背中から彼女の声がかかる。大変ありがたい申し出だ。しかし、俺の後始末をやらせるのはどこか悪いような気持ちにもなる。


「んー、大丈夫。俺やるから」


 意図した気遣いを口にしつつ流しの前に立った俺を、彼女が押しのけた。


「だーめ、私はお客さんじゃなくて彼女」


 口を尖らせた彼女は、水道のレバーを捻る。


「そっか、よろしく」

「んふふー、任せて」


 上機嫌な彼女の髪を撫でる。

 俺はどこか勘違いをしていた。彼女にとって、もてなしが好意を表す最良の手段ではなかったのだ。

 洗い物をする彼女を見て、一緒にいたいと心から思った。だから、もう何度目になるか数えてもいない、繰り返された決定的な言葉を口にする。


「結婚しよっか?」

「んふふー、いいよー」


 彼女のポニーテールが、頷くように揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プチ同棲と洗い物と勘違い 日諸 畔(ひもろ ほとり) @horihoho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ