頑張れ庭掃除

花月夜れん

庭掃除

 今日は天気がいいから庭掃除をするぞ。

 落ち葉をさっさっと掃き、集める。

 集まった落ち葉を袋に詰め込んでいく。

 あぁ、ちょっと放置しただけで増殖キノコが生えている。これは放っておくと際限なく増えるから困るのよね。下の土ごとえいっと引っこ抜く。

 まあ、もう胞子はその辺に散らばってるだろうから、ちょこちょこと引っこ抜かないとだ。

 ……面倒だなぁ。

 ん、んん? こ、これはまさか!?

 緑うねうねムシ、緑うねうねムシじゃないか!!

 しかも夫婦か。二匹が仲良さそうにうねうね進んでいく。落ち葉がなくなってしまったからお引っ越しだろうか。

 はー、いいなぁ。ちっちゃいのが一生懸命体を動かしてちょこちょこと進んでいく姿がとても可愛い。

 はっ!! もうこんな時間。

 時は朝昼の間、おやつの時間だ。

 家の中に戻り、手を洗いお茶を入れる。今日のおやつは昨日いっぱい焼いておいたクッキーにジャムをたっぷりのせる。

 至福のひと時。

 ふぅーとひと息ついて、お腹がなった。

 お昼の時間が近いなぁ。

 帰りがけにとってきたたまごとベーコンをフライパンで焼く。レタスを洗いちぎっておく。それらをまとめてパンで挟んでいく。

 かぶりつけばたまごがぷるぷる、ベーコンからじゅわっと甘い肉の味、レタスはシャキシャキ。うーん、美味しい!!

 お腹いっぱいになった。家の中はぽかぽかあったかい。だんだん眠気が襲ってくる。ふぁとあくびを一度して、ソファに移動し横になった。

 間違いだった。あまりの幸せ感に夕方近くまで寝てしまったようだ。

 外は寒く、暗くなってしまった。

 集めた落ち葉を眺めつつ、しゃがみこんだ。

 十秒くらいそうしていただろうか。


 ヨシッ!!


 あとは明日の自分がしてくれるだろう。そう願い晩ごはんの準備を始める。


 ◇


 そして、次の日がきた。天気は生憎雨だった。しかも風も強い。せっかくほんのちょっとだけきれいになっていた庭がぐちゃぐちゃだ。

 空をゆうゆうと泳ぐ水ドラゴンを睨みつけ、家の中へと戻っていった。

 頑張れ、明日の自分!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頑張れ庭掃除 花月夜れん @kumizurenka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ