たとえばこんなファンアート

相内充希

そうだ、ぬいぐるみを作ってみよう

(このキャラのぬいぐるみを作りたいな)


 そう考えたのは二年近く前の事。

 カクヨム作品のあるキャラのぬいぐるみを作ってみたいと思ったのです。

 クマのぬいぐるみなら二度作ったことがあります。高校の時家庭科の課題で一度。もうひとつは姪の誕生祝に。


 作りたいキャラはクマではないけれど、小さなものなら作れるかな?

 ――そう考えた私は甘かった……。




 普段書き手をしているものとしてお恥ずかしい話ですが、私相内充希は、感想を書くのが苦手です。だって浮かんだ感想なんて、「面白い!」「かわいい!」「〇〇(キャラ名)頑張れ!」「( ;∀;)」みたいな、時に言葉にもならない一言が多いんですもの。


 いや、私はもらったら嬉しいんですよ。面白かったの一言なんて、小躍りするくらいうれしい!

 でも自分が感想を書く側とすると考えちゃうじゃないですか。

 こんな一言、作家さんによってはお返事に困るだろうなぁとか、こんな感想ならなくていいって思われるかも? なんて思ってしまうわけです。


 とはいえ、気心の知れた作家さんたちには遠慮なく一言や顔文字を残しますし、カクヨムでは♡で応援できるのがいいシステムだなと、読み手としても書き手としても思っています。この点、共感して下さるカクヨムの作家さんは多いですよね?


「でもなぁ、物語を読んで浮かんだこのふわふわっとしたものを、どうにか伝えられないかしら?」


 頭に浮かんだものを形にする作業が好きな私。文章ならともかく、それが色など視覚的なものだと困ってしまいます。


 絵を描く?

 ――いやいやいや。私、学生時代のノートの落書きでさえ文字でしたわ。(雲が猫みたいな形だなぁとか、そんなやつ)

 義務教育中に美術の授業は受けてるから、そこで絵を描いたことはありますよ。静物画や風景画なら。ええ、そんなレベルです。


 昔から、楽器を弾ける人と歌がうまい人と絵が描ける人をひたすら尊敬してる私ですので、イメージを形にするのにゼロからスタートはハードルが高すぎます。

 でも何かないかしら?


(考え中)

(考え中)

(色々ぐるぐる考え中……)


「あっ! フリー素材をお借りしよう!」


 思い立ったが吉日。

 さっそく色々な素材屋さんを探し、規約を読み込み、わからないことは問合せ、ファンアート(主に作品のバナー)を作るようになりました。


「作品を読んでこんなイメージを受けましたよ」


 そのイメージに合う素材を探し組み合わせて形にするのは楽しい作業です。

 自分で絵を描ければもっといいのにと思いますが、それは少しずつ練習をすることにします。ちりも積もれば山になるのです。


 でも困ったことに私の脳内イメージは、それだけでは形にできないものもありました。

 不器用なくせに好奇心が旺盛すぎるため、つい色々手を出す相内さん。

 時にイメージアクセサリーやマスコットを作り始めました。


 繰り返しますが、私はすっごく不器用なので人一倍時間がかかります。子供の頃母親に、「なんでそんなに不器用なの?」と不思議そうな顔をされたくらい、指先を使う細かい作業が不得手です。

 例えば子供の頃家庭科で課題を出されたら、家でたくさん練習してはじめて、授業の時に全然できなくはないですけどってふりをすることができる感じ。


 でも趣味の事なら点数を付けられるわけでもなし。好きなことを好きなだけ練習すれば人並み程度にごまかすこともできます。ええ、それなりに年を重ねてますからね。


 そして作った手に取れるファンアート。これもまた楽しいです。

 型紙をもってない某亀キャラのマスコットも形にすることが出来ました。


 ということで冒頭に戻ります。

 今度作りたいのはぬいぐるみでした。ええ、立体で見たいと思ったキャラがいるのです。でも一般的なぬいぐるみで見たことがない生物です。近いのはイタチでしょうか。

 手元にある手芸の本にイタチのぬいぐるみの型紙はありません。

 図書館にも見つけることはできませんでした。


 どうしましょう。最初から躓いています。

 悩んだあげく、とりあえずクマの型紙を応用してみようと考えました。組み立てていけばイメージに近いものができるかもしれない、と。

 とりあえず布はフェルトを使用することにしました。端の始末がいらないので、失敗しても労力はさほどではないだろうと考えたのです。


 型紙を切ってさっそく縫ってみますが—―――



 結果、残念ながらクマはクマでした。うん、そんな気はしてました。


 私にもう少し(いえ嘘です、たくさん)技術や経験、発想があればよかったのですが、クマはイタチ(みたいなもの)には応用できませんでした。無念。


 さて、今度はネットで型紙を探してみようと思い立ちます。

 マスコットはありそうな気がするけれどぬいぐるみはどうかしら?


 色々検索ワードを変えた結果――

「フェレット! これよくない?」


 型紙を印刷してみましたが、ゆっくりすすめていけば何とかなりそうな気がします!(ならない時もありますが、そしたらまた他の方法を探せばOK)。


 ということで、また一からチクチクしてみようと思います。

 のんびり少しずついきますよ。


 さあ、今度こそ理想のぬいぐるみの形になるでしょうか?



追記:FAの画像を一部近況ノートに載せましたので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

https://kakuyomu.jp/users/mituki_aiuchi/news/16817330654013286606

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たとえばこんなファンアート 相内充希 @mituki_aiuchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ