びっくりパズル本屋

水谷一志

第1話 びっくりパズル本屋

 俺は本屋を経営している。でも最近の出版不況で収益は右肩下がり……本当に問題だ。このままでは生活が……、うん?問題?……そうだ!俺は考えた。ここは一気に発想を変え問題を考えよう!そう、本屋で「パズル」を売り出して逆転しよう!


 そう、なんと言ってもびっくりするようなパズルが良い。ひと呼んで「びっくりパズル本屋」……なんと良い響きではないか!さあ、それではパズルのピースをどうするか決めなくては。


 一つ目のピースは大きめ……ダイヤモンドみたいな形にしよう。最初はある程度大きくないと、見栄えがしないからな。


 二つ目は……、もう少しだけ大きくしようかな。ただ縦に長くしよう。でもそれだけだと面白くないので横にも長くしよう。うん?ちょっと大きくなり過ぎたかな?


 三つ目はもっと小さくしよう。そう、ちょうど二つ目の横長のパズルの下に置けるくらいが良い。できるだけ小さい方が、パズルとしても難しいからな。


 四つ目も小さめにしよう。二つ目と三つ目の左におけるようにしたいかな。三つ目よりは大きくしたいが……、そこまで大きくしてもバランスが悪いだろう。


 さあ、これでパズルは完成……、と思ったがちょっとマズイ。一番小さなパズルをもう一つ用意しよう。そしてパズル全体の下の方に配置しよう。よし、これで完成だ!何せこのピースを加えておかないと、【そこに住んでる人に申し訳ないからな!】


 うん?何のパズルか分かってしまった?……では当ててみてください。なるほどなるほど。【日本地図】のパズル?……それは半分正解ですが、半分は不正解だね。だってアナタ、その日本地図、今見ましたか?


【この画面上に、日本地図なんてあります?】


 正解は、【日本地図のパズルを作るこの「パズル」のような小説】です!これで俺は一発逆転!さあ、一気に売り出すぞ! 


 (島しょ部にお住まいの方はすみません)


 (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

びっくりパズル本屋 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ