第46話 でたらめだったらおもしろい

もう一つの隠し玉が発動した瞬間だった。


『そうだ埼玉』の撮影に行ったとき、出演企業の人たちと帰りに記念で撮っていた共通のポーズが、“埼玉ポーズ”だった。


これは、『そうだ埼玉』ダンスの振り付けから記念写真用に僕が抜粋して採用したポーズで、どの現場でもこれが受けた。そのため、僕はもう一つの可能性として、埼玉ポーズ企画を動画完成前から同時進行で動かしていた。


埼玉県全40市の市長に「埼玉ポーズ写真を撮って送ってくれませんか」と連絡すると、半分以上の市長から写真が返ってきた。そこで手応えを感じた僕が次に考えたのが、芸能人だった。


次々と埼玉出身の芸能人が所属している事務所にダメ元でオファーし、第一号が埼玉出身のロックンローラー、ダイヤモンド✡ユカイ。


もらえた写真は『そうだ埼玉.com』に掲載し、市長を含め様々な芸能人の埼玉ポーズ写真をSNSからも僕は発信し続けていた。


それがどこからともなく埼玉の女子高生に伝播し、彼女たちのプリクラを撮るときのネタポーズとしてSNSで拡散され、「埼玉で謎のポーズが流行中」と話題になり、発信源の僕のところへ連絡が来た。


いくつかのwebメディアの取材を受けると、それらは全てYahoo!ニュースのトップで紹介され、騒ぎは益々大きくなった。埼玉県出身のAKB48やモーニング娘。のメンバーまでが埼玉ポーズ写真をSNSに投稿し始め、ついにテレビ局から取材が来た。


テレビ局のあり得ないスケジュール感に振り回されることさえ快感だった。こうやって撮影して、こうやって編集して、こういうタイミング放送されるのか。そしてこういう反響が来るんだ。全部がおもしろい。


埼玉ポーズが生まれるきっかけとなった歌として、『そうだ埼玉』の動画はテレビで放送されることになり、クマの歌は全国に轟くこととなった。出演企業の方々も喜んでくれた。


埼玉ポーズや僕の露出に伴って『そうだ埼玉』の再生回数はどんどん増えていった。僕は歌ってこそいないが僕が作ったこの歌を、秋谷先生はどこかで聴いてくれているだろうか。


作曲からレコーディングまで丹精込めて僕が作ったこの歌なら、聴いてもらえる資格があるのではないか。でも、最後の連絡から10年近く経ってしまっているため、連絡先は消えていた。


その後も、一人では対応しきれない量の取材が連日続いた。テレビ、ラジオ、雑誌、ネットメディアへと僕は連日出演し続けた。多分これは瞬間的な確変タイムで、どこかでパタッと止まるはずだから今のうちに出れるだけ出ておいた方がいいと考えた。僕はメディアの奴隷と化して、あらゆる要望に全面的に従い振り回されながら出続けた。僕がテレビによく呼ばれていたのが2015年だったから、テレビが力を持つ最後くらいのタイミングで出られたことは、ラッキーだった。


「埼玉ポーズ仕掛け人・鷺谷政明さん」というテロップと共に自分が出ているテレビの録画を見て、理想とは随分かけ離れた未来が待っていたと思った。


日本人初のグラミー賞受賞・シンガーソングライター鷺谷政明さんとしてテレビに出ることを夢見ていた僕は、埼玉ポーズ仕掛け人・鷺谷政明さんだった。


「グラミー賞受賞」という、世界で一番かっこいいと思っていた肩書きは、「埼玉ポーズ仕掛け人」という、世界で一番かっこ悪い肩書きに変わった。


「目立ちたい」という一貫して僕に通底してきた欲求の何割かは、「女にモテたい」という願望も多分に含まれていたが、この肩書きはもうダメだと思った。これは抱かれたくない。


しかし、目立った。


上尾の小二麻雀ブームの仕掛け人は、埼玉ポーズ仕掛け人になった。みんなが知っているものを作りたい。“歌”を流通させようと思ったが、妙な“ポーズ”に着地した。


成功して、有名になる人なんてほんの一握り。自分が望んだ形でうまく人など、そのさらに一握り。20代、潔癖なまでに高く掲げすぎていた理想の反動から、僕はもうどうでも良くなっていた。『そうだ埼玉』という直球勝負での正面突破ではなく、埼玉ポーズという変化球が導火線となった。自分がやりたいこと、やっていることで目立てるなら。そして、あの歌を、あの動画を一人でも多くの人が見てくれるなら、でたらめでもなんでもいい。


埼玉ポーズはその後もことあるごとにテレビに登場し、僕が依頼せずとも芸能人が披露してくれた。2019年には映画『翔んで埼玉』でも使用され、さらに多くの人たちのもとへ流通していくことになった。


ゴール下コミュニティの連中や、軍団、専門時代の友人や前職時代の知人、あちこちから連絡が来た。母のところにまで連絡が来た。親戚連中も驚いたようで、「鷺谷」という珍しい苗字だから、テレビで見てすぐ気付いたという。


あのとき俺を見下してたおまえら、見たかこのやろうとは思えなかった。


ミュージシャンとして世に出たわけではないし、変な肩書きだし、お金が儲かったわけでも社会的地位を得たわけでもない。埼玉で動画作って変なポーズ流行らせた変な奴がいるから、みんなも見てよというメディアの潮流に少し乗っかれただけ。


しかしその潮流は、僕の想像以上に埼玉県に広がっていた。


いつしか県内の企業から、プロモーションの企画や動画制作の依頼が来るようになった。埼玉県について語る講演会にも呼ばれ、本の出版の話まで来た。


極めつけは、さいたま市成人式のオープニングアクトの依頼だ。


埼玉ポーズが話題になったことで、元となった『そうだ埼玉』を歌うバンドに出てもらおうという流れで、さいたま市の成人式がおこなわれる、さいたまスーパーアリーナで歌ってくれないかという依頼が6才児に来た。


シンガーソングライターの夢を断念した僕は、6才児のギタリストとして1万4,000人の新成人が待つ、さいたまスーパーアリーナで演奏することになった。


出演が決定してから僕らは週1で池袋に集合し、スタジオ練習を重ねた。それまでに何度か県内のイベントに呼ばれ6才児として出演したことはあったけど、今回のは緊張の度合いが違う。


さいたまスーパーアリーナの成人式は県内でも特に豪華で、有名ミュージシャンのライブのようにカメラが何台もあって、その模様は常に後ろの大型ビジョンにリアルタイムで映し出される。


当日、スタッフから伝えられた注意事項は2つ。


決められた場所から絶対に出ない

カメラに向かっていかない


クマは当日も緊張のピークで口数こそ少なかったが、この男がこの大舞台で、そんな約束を守るわけがなかった。

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