レオ

西しまこ

第1話


 昨日の雨で、梅の花はあらかた散り、花びらが地面を彩っていた。

 梅は花蕊だけ残り、白い花びらがなくなったため、その赤さが少し頼りなく見えた。

 季節は春に向かっていて、コートが要らない日も増えた。桃の花が咲き始め、名前を知らない白い花も咲いている。


 道路に落ちた花びらを踏まないように歩こうとして失敗する。

「レオ! ちょっと待って」

 リードをぐいとひっぱられ、とにかく歩き出す。

 レオはゴールデンリトリバーだ。まだまだ若い、元気な男の子。昨日雨が降っていたから、お散歩が出来なくて、今日はもう朝からうずうずしていた。だから、ぐんぐん歩いていく。


「レオ、いいお天気で嬉しいね!」

 レオは黒い瞳を私に向け、しっぽを振る。レオの足取りが軽くて、あたしも思わず楽しくなる。仕事も疲れも、レオとのお散歩で癒される。身体を動かすっていいな。

 今日はいいお天気。雲もほとんどない青空。梅は散ったけれど、これからどんどん花が咲く時季だ。あの家の木蓮、蕾が膨らんでいる。木蓮が咲くのが楽しみだな。


「あ、チョコちゃん!」

 ご近所さんと行き会う。チョコちゃんは、犬の名前だ。茶色い、ぬいぐるみみたいなトイプードル。ふわふわしていて、すっごくかわいいの!

「レオくん、こんにちは!」

 チョコちゃんの飼い主がレオに挨拶をする。レオは嬉しそうにしっぽを振る。それから、チョコちゃんにちょっと近づく。チョコちゃんはレオにすり寄るようにする。仲良しなんだ。

「チョコ、嬉しそう。レオくんに会えてよかったわね」

「レオも嬉しそうだよ。ありがと、チョコちゃん」

 レオとチョコちゃんが何かお話をしているので、あたしたちも立ち話をする。

 昨日の雨、すごかったわね、とか、新しく出来たパン屋さん、おいしいよ、とか。


 ふと見ると、おじいちゃんのグレートピレニーズがゆっくりゆっくり歩いてきた。

 みんなで、おじいちゃんを見守る。

 白い、長く生きたそのおじいちゃんの犬はもう歩くのもつらそうで、飼い主さんが一生懸命寄り添って、お散歩をさせていた。


 歩くのはつらそうなんだけど、でも、お外に出たいんだよね。

 グレートピレニーズの白い毛が風に揺れた。

 ふと目があって、あたしたちは頭を下げるだけの挨拶をした。

 グレートピレニーズの飼い主さんは初老の男性で、きっといっしょに年をとってきたんだなあ、と思った。


 あたしも、レオとずっといっしょだ。ね? レオ。

 永遠なんてないけれど、でもずっといっしょだよって思っていたい。

「わん!」ってレオがあたしの気持ちに応えてくれた。



   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レオ 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ