第5話 あなたについてきて、本当に良かった…

愛犬キリと私と、夫といつもの散歩道


「君は僕と…そのう、よかったのかな」


最近、夫の認知症が進んでいた。


「えっ、なんですか?また、その話ですか。私は、お父さんが好きで一緒になったんですよ。後悔なんて、これっぽっちもないんですから」



これから先の人生出来る限り一緒にいたかった。


主人はさっき食べたご飯も忘れるのに、昔のことを思い出しては何回も聞く。


それは主人と付き合った頃、ニート(あの頃はこんな便利な言葉なかったけど)で、将来性のない彼を見限ってこっそりお見合いをしていた。

彼はサラリーマンで将来が約束されていた。


そして、その人と結婚式を挙げようとしていた。


でもどこから聞きつけたのか。

結婚式の当日彼は、寝ぐせだらけの頭といつものよれたシャツと年季の入ったジーパン姿でウィデングドレスの私の手を引っ張って外に出ていた。


なぜだかわからない。けど、本能的に私は彼に抗うことなくついていった。


その劇的なシーンの後は、ぶち壊された双方の親兄弟や親せきの面目丸つぶれ。

逃げるようにして、県外に出た若い二人。


あれから、何十年たったろう。親の死に目にも会えなかったが、子宝にも恵まれて

幸せに過ごしてきた。

そう、私は胸を張っていえるのだ。


「あなたについてきて、本当に良かった…」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふと、思う瞬間に書く クースケ @kusuk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ