応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 凄く引き込まれる文章で、何と言うか語彙力が無くてこんな感想しかかけないのが悔やまれるぐらい良い作品ですね

    作者からの返信

     ありがとうございます! 最近小説への自信が薄れていたので、すごく嬉しいです!
     お暇なときにでも、別のものも目を通していただると嬉しいです……が、割と色々ジャンルを書いてるので、実は今回みたいな作風ばかりでもなかったり。

  • んあー〜〜、傑作名作!!木下さまは、天才か!?いや神だ!!!!

    こんな美しい物語ある!?
    これはカクヨム界の全作家さんたちに捧げたいですね。
    単なる死に別れたカップルの話ではなく、執筆に精を出す書き手(男)の思いとなかなか理解に及べない読み手(女)の思い、そこから生じるすれ違い、なにもかもがこの短いストーリーの中にギュっと詰め込まれている。
    最後まで謎のブンガクさんでしたが、ちょっとその正体がバレましたね。

    心が洗われるようなとても素敵な物語でした。
    こんな物語が書けるなんて心底羨ましい、クゥゥーーーッ!!

    作者からの返信

     楽しんでいただけて何よりです!
     正直、正覚坊さんはこういうの楽しんでいただけないかな、と思ってたのですが……楽しんでいただけて何よりです(二回目)!
     自分でも、彼が創作に懸命になりつつ彼女とすれ違う辺りは……ちょっと、身を削る感覚がありました。
     自分で自分に殺人コンボを叩き込むスタイル……ってコト!?

  • ちょっと待って!
    どうしよう、これは名作。すごい。美しい。
    彼女が車を走らせ続ける事から受ける不安感、頂上へ着くことでその不安がクライマックスになったところで彼の死の真相がわかり、彼女の気持ちと共に読者の気持ちも解けていく。なんという巧みな心理操作。
    ジブリでアニメにして欲しい。「空から美少女」はラピュタのシーン、「空を駆ける竜」は千と千尋から拝借して。

    作者からの返信

     ありがとうございます! 楽しんでいただけて何よりです!
     ジブリの話はさすがにおそれ多いですが、それはさておき自分でも良く書けていると思える作品です。
     ……結構前に書いたものですが、全ての力を振り絞ったので書き終えた直後は、この話が面白いのか面白くないのか全く判断がつかない状態(というか多分あらゆることの判断がつかない状態)でした……。
     今読むとやっぱり良くできてます! タイトルにもある「空白」も、胸の空白をどうにかしたい→空白ではなかったことに気づく→そして温かな空白を得る……と、一貫してキーワードとして扱いつつ、その扱い方、その意味を代えているのがまたうまいなあと(自画自賛)。

  • 木下さん、天才や……!
    「空白が渦を巻く。ほどけるように渦を巻く」から「もはや読み取れず聞き取れず、向き合えないほど大量の言葉だった。」の美しいこと!!
    「物語を書かざるを得ず、しかし己の書いた言葉を、ろくろく読めてはいないとは」
    これも真理ですよね。
    素晴らしい洞察、素晴らしい言語化能力。
    こういう生の言葉に会えるので、ここはいいんですよ……。

    作者からの返信

     ありがとうございます!
     ここの文章は今まで書いた中でも、書けて本当に良かったなぁ……と思えるものの一つです。
     
     ククク……やはり私は天才……貴様にも負けはせぬ! 私は生まれながらのエリート戦士だッ!(←明確な負けフラグ)

  • 第10話  彼の小説と、への応援コメント

    あーーーー🥲
    こりゃ切ないぜ……。
    どっちの気持ちもわかるからなおさらつらいぜ……。

    作者からの返信

     自分で読み返してもこのシーンはおつらい……。
     どちらが悪いというわけではないんでしょうけど、それが余計悲しい……。

  • 第10話  彼の小説と、への応援コメント

    えー……、それはなんと恭平さんにとっては辛い別れを……。
    「私」を見て欲しい彼女と、彼女がいるから自由になれる彼。二律背叛する二人のすれ違い具合が秀逸です。

    作者からの返信

     人間性というか、お互いの存在はお互いにとって最高なのに、生き方というか「それぞれ見ているもの」が食い違ってるという……。
     本当に、誰が悪いというんじゃないんですが……いや待て彼氏はもうちょい(常識方面を)頑張れよ(書いてだいぶ時間が経ってからの感想)。

  • 第7話  空白の島と、への応援コメント

    玖美さんの考えていない事を言うとは、ミスター
    ブンガクは玖美さんの頭の中の人ではないのでしょうね……。

    前回書き損ねてしまったのですが、友人夫婦が乗っていたのはまさに黄色のパンダだったんですよ。山吹色っぽい黄色でした。

    作者からの返信

     敵か味方か、ハザマダ ブンガク……(新キャラが出たときの戦隊ものかアニメのタイトルっぽい)
     パンダのカラーリングはよく調べず書いたので、あって良かったです! 緑のは走ってるのを見かけた記憶がある。

  • 第6話  私の愛車と、への応援コメント

    続きのあるお話だったんですね。気が付いてませんでした。
    女子で旧モデルのパンダを選ぶとは渋い趣味ですね。友人夫婦がパンダに乗ってましたが、割とゴツい乗り心地だったと記憶しています。そしてメンテが大変そうです笑



    作者からの返信

     酒の好み(甘いカクテルは嫌いで、ウォッカをロックで飲む)とかもですが、「マニッシュな、タフでしっかりした女性」というイメージで。(そしてふわふわした、全くしっかりしてない彼)
     そんな女性の割に黄色なのがかわいいのです。黄色のフィアット・パンダが市販されてるかは分かりませんが(ルパンのフィアット500と同じ色にしたいという作劇上の都合)塗装し直されたものが中古で出てたんだと思います。

  • 第1話  奇妙な男と、への応援コメント

    あ!なんか新作が!?
    なんとも不思議なオープニングですね、謎すぎるブンガクさん。

    作者からの返信

     以前に書いたもので、私としては珍しく? アクション要素のないドラマです。
     けれど自信作の一つなのです。
     もっとまとめてお見せしたくはあるのですが……これを載せつつ、その間に今考えてる別の話のアイデアを練っているのが現状なので……よければちょっとずつお付き合い下さい。

    編集済