あとがき

 fuusora様のお題で遊ぼう! 1/5のお題

『軌跡を味わう』

こちらを、今更ながら書いてみました。


 当日は、仕事だったので参加できませんでした。

 また、『《なにがし》とかや云う剣、ありけり』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650841261529


 こちらの作品に集中執筆に入っていた時でもありました。

 ですが、ようやく完結できたので、今になって書いてみました。

 企画って、自分では思いつかないお題で、そこからどうやってお話を作ろうかと悩み考えるのが楽しいです。


 この時のお題は、『軌跡を味わう』

 まずは軌跡について調べる。


 【軌跡】

  車輪の通った跡。 轍(わだち)。 2 先人の行いの跡。 4 数学で、点が一定の条件に従って動くときに描く図形。


 ここから思いついたのは、先人の行いの跡。

 それを考えていると、おさん狐が頭に浮かぶ。

 この狐、男を誘惑したり、痴話喧嘩が好きな妖怪。

 おさん狐を登場させて、過去話をして軌跡にしようと思った。

 そして、痴話話として、最近書いていた『《なにがし》とかや云う剣、ありけり』にて、澄香という少女剣士が親のかたきの少年・隼人と交流を深めていく展開がありました。

 話の位置として、『第50話 斬られた心』https://kakuyomu.jp/works/16817330650841261529/episodes/16817330652941491283

にて、澄香が志遠の道場から去ったあたりとして、書きました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白狐はカクテルを差し出す kou @ms06fz0080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ