第7話 文化祭練習
定期テストも終わり、文化祭に向けて急ピッチでクラスでも練習が始まります。
今日は、3,4時間目に音楽の授業として合唱の練習を行います。
「サビの部分でアクセントをつけながら、リズムよく歌うところが僕は、好きだなあ。」
みなとくんは、クラス全体で聞いたとき、そう思った。
クラス内で、ソプラノ、アルト、テノール、バスに分かれる混声四部合唱をします。各パートでリーダーを中心にパート練習を今、行っています。みなとくんは、少し声が高いので、テノールを担当します。
『みなと、テンポをとるのが難しいな。』
「健太郎、メトロノームで調節したらいいんだよ。」
『それでも、難しいんだけど』
「練習しかないよ!みんなでやっていこうよ。
あと、気持ちを込めることも大事だよ。誰に届けたいかも考えてみるといいよ!」
『じゃあ、みなとは、誰に届けたいと考えるんだ?』
「う~ん、とねぇ」
『みなとも考えてないじゃないか?』
「いや、ちゃんと考えているよ。~ん、両親かな?」
『ためらいがあったけど?』
「両親に届けばいいなと思ってるよ??」
『まあ、攻め立てて聞くことでもないけどさ』
どうやら、個人練習時間は終わりでテノールパートで通して練習するようです。
まだまだ、音程についていくことに少し大変そうなみなとくん。でも、その表情からは、何らかの意思が感じられます。
テノールパートリーダーかつクラスリーダーの南雲洋輔くんが
『みんな、時間はないけど、丁寧に練習しよう!まず、冒頭部から楽譜をみながら、確認していこう』
「はい!」『はい!」〔分かった!〕
みんなが意思をもって、練習していることがわかりますね。
南雲君が責任をもって、みんなに教えていきます。南雲君は、来てくれた人に感動してもらう歌を作ろうと思っているようです。
キーンコーンカーンコーンとチャイムが鳴りました。
「終わったね。健太郎くん」
『そうだな!みなと』
「南雲君の指導は、厳しくて優しかったね」
『彼の熱意がビンビン伝わったな』
「そうだね。あと2週間もないからね」
もう、文化祭まで2週間もないのである。しかし、この中学校では、期末テストが終わってから文化祭まで毎日最低1時間は、音楽があるという、珍しい学校なのである。ちょっと、田舎の学校あるあるかもしれない。
『でも、今日の放課後も少しクラス練習があるし、明日も授業で歌うし、大変だよな』
「まあね。でも、僕は、歌が好きだから、苦にもならないよ!!」
少し、子供っぽさが残るみなとくんではあるが、目には、本当に楽しんでいるということがわかるくらい、つやつやしていた。
そんなこんなで、山西くんとは、分かれたみなとくん。
『あれ、森藤君?』
「どうかしたの、相川さん?」
『いや~、男子パートは、どうかなって、思ってね?』
「南雲君が丁寧に歌のポイントをみんなに教えてくれて、みんなで歌ってみたよ。」
『そう、なんだ。』
「相川さんたちは?」
『私は、ソプラノパートなんだけど、みんなで歌って、私がポイントを解説したって感じかな?私は、パートリーダーなんだから』
「そうなんだ。相川さんは、クラス合唱でも張り切ってやっているんだね。さすが、合唱部だよ!」
『~、そうか、な?』
「そうだよ~」
みなとくんは、満面の笑みで相川さんのことをほめている。
『ん、んん』
相川さんが、照れているのを隠そうと耐えている。一方で、みなとくんは、今も相川さんと向き合っている。みなとくんは、いったい何を考えているのだろうか?
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