高感度

私は発明家だ。日々、生活に役立つ物をつくろうと努力している。

先日、私はとんでもない発明をした。きっと、大ヒット間違いなしだ。

それを友人の前で披露することにした。


「なんです、それは?イヤホンにアンテナが付いているけど、どんな意味があるんだい。教えてくれよ」


奇妙な形状の発明品に、友人は困惑した。彼は早く説明を求めているようだ。

私はもったいぶりつつ、自信たっぷりに解説を始めた。


「高感度のアンテナを搭載した補聴器だ。アンテナの角度を変えることで、特定の方角からの情報をもらさず受信できるのさ」


ふーん、何がすごいのか。彼は鈍い反応を見せた。私は畳みかける。


「君は株で大儲けをしたいと以前言っていたじゃないか。これを装着し、投資家たちに近づいてみろ。アンテナを彼らに向けることを忘れずに。そうすれば、君は大金持ちさ。保証するよ」


「なるほど、情報を入手して投資に勝ちやすくなるってことか。いいね。ところで、このつまみは何だい?」


「感度を上げ下げできるために使うものだ。余分な情報はシャットアウトした方が良い。頭がパンクしてしまうからね。で、どうかね。使ってみるかい」


「ああ、試してみるよ。儲けたら、あなたにもお礼として一部を支払うよ」



それから数日後。彼は私のもとにやってきた。

どっと疲れている様子に思われた。


「この発明品は感度がめちゃくちゃじゃないか!最低の感度でも、いたるところから悪口や悪意が伝わってくるぞ。それどころか、心の内まで傍受できるような代物なんて売れっこないよ」


最低感度にしても、心まで透視できるようになってしまうようだ。

私は発明品を取り上げ、破壊した。


「世間が悪口や悪意に満ちているなら、知らない方が幸せなこともたくさんあるのだろう。敏感になり過ぎると生きていけなくなるから、こんなものは無い方が良い」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「不思議」に満ちている世界 荒川馳夫 @arakawa_haseo111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ