第19話 旅立ち

 数週間後、有栖は翔太の家を訪ねた。彼の母親は、子供の頃の面影を思い出し「あの有栖ちゃんなの?」と言って歓迎してくれた。そして、家の中に入れてもらい、仏間まで案内された。

 仏壇の遺影は、間違いなく笑顔の翔太を映したものだった。有栖は、線香に火をつけ、煙が立つのを目で追うと、鈴(りん)を鳴らし遺影を見ながら両手を合わせた。

 彼女には沈黙が恐ろしく感じられることもあれば、逆にそれが無限の価値を持つように思えることがあった。今は仏壇がアンテナとなり、翔太の霊魂と感応道交できる瞬間なのだ。

 有栖は目を開けると「ありがとうございました」と頭を下げた。「いいえ、こちらこそ、本当にありがとう」と母親は畏まって答えた。

 そして、有栖は翔太の部屋にも案内してもらった。母親の話では、「三年前のままで、何も動かしていない」というのだ。

 有栖は大きく息を吐きだすと、単純な言葉につかえてしまった。そして「ここに来てみて良かったです」と言った。

 窓際のデスクの上には、ルネ・マグリットの画集が置かれていた。そして、日記帳の開かれたページには一篇の詩が書かれていた。

「街を吹き抜ける風」


風が街の中を吹き抜ける

舞台演劇で

ジュリエット役を演じた

あの少女の住む街にも


果樹園では

たわわに実る林檎の樹を揺らしながら

風が吹き抜けていく

チャペルで結婚式の新郎、新婦にも

風が微笑みかけ


可愛いまなざしの

赤ん坊の乗る乳母車や

日向であくびをする

子犬の横にも

風が通り過ぎていく


誰も、風の姿を見た者はいないけれど

風が街の中を吹き抜ける

風よ、僕の胸の鼓動を届けておくれ

あの街に…


 有栖は、翔太こそが風のような存在に他ならないと思った。そして、何故か幸せな気分になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋花~夢幻の砂時計~ 美池蘭十郎 @intel0120977121

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画