私に転生など必要ない!~生まれたときから勝確です~

三塚章

第1話  プロローグ

 明らかにガラの悪い男二人、若い女性の前後をふさいでいた。

「テメエ、来いっていってるだろう!」

 背の高いゴロツキが言う。

「ついてきてくれないと、俺達が困るんだよ」

 太ったゴロツキも続けた。

 女性はなんとかして逃げようとしたが、行く手を遮られて逃げることができない。「や、やめてください」と小声でいうだけだ。

 食堂の客たちは、男達の注意を引かないように目をそらせている。いつもならやかましいほどの食器の触れ合う音や、おしゃべりもひかえめだ。

 店主が、給仕の女性に声をかけた。

「おい、二階の領主様を呼んで来い」

「は、はい」

 ゴロツキ達に気づかれないように、給仕女性はそっとVIP室の二階へ向かっていく。

 男達は、それに気づかずまだ女性に絡んでいる。

 男の無骨な手が、華奢な女性の手首をつかむ。

「え? あんな金持ちに目をかけてもらえたんだ、おいしい話じゃねえか」

「なんども嫌だと言っているでしょう!」

 女性は振り払おうとしても、女性の力では無理のようだった。

「おい、早くなんとかしろよ」

「そんなこと言われてもよぉ。ああ、こんなときにレイリス様がいれば」

 客達は、ひそひそと囁き合っている。

「ハッハッハ!」

 影のない、明るい笑い声だった。

 階段に、十八ほどの女性が腕組みをして立っていた。

 腰まであるはちみつ色の髪。石膏というには頬に暁のような朱がさし、柔らかな肌。黒に近い赤い軍服。そして何より惹きつけられるのはその目だった。右は、夏の晴れた青。左目は、夕日の黄金色。

 その美しさに、ゴロツキ達は、言葉を失っていた。

「おお、レイリス様!」

「レイリス様が来てくれたなら大丈夫だ!」

 客達がざわめいた。

 ゴロツキはようやく我に返り、「何を笑ってやがる!」と女にどなる。

 女は、その怒鳴り声に怯えることもなく、笑いを含んだ声で言う。

「いや、女の口説き方も知らないとはあわれだと思ってな。ちなみにルサート、お前だったら意中の令嬢を気を惹くためにはどうする」

 レイリスは、後ろに控えていた従者の少年に声をかけた。

 十五ほどの少年は、いきなり話題を降られてあせったようだった。

「そ、そうですねえ。誠心誠意で口説くものです。花を捧げるのもいいと思います。あとは、自作の詩や歌など」

 そこでレイリスはふふんと鼻で笑った。

「詩や歌はよせ。相当うまくないと、ガールズトークの晒しものになる」

「は、はあ。女性って怖いですね」

 二人の会話に、無視をされていると思ったのか、ゴロツキ達は気分を害したようだった。

「何をくっちゃべっているんだ! 俺達はサディアに用があるんだよ!」

 背の高い方の男が、女の手を離し、レイリスの方へ近づいてきた。太った男もその後に続く。

「ふう、やれやれ」

 めんどくさそうにレイリスはため息をついた。

「ルサート。相手をしてやれ。もっとも、我が従者にして剣の弟子には物足りない相手だろうが」

「はっ」

 少年は、ゴロツキにちょっと目をむけた。

「失礼ですが、剣を抜くまでもないかと」

 従者の少年は進み出て、階段から一階に降り立った。

「なんだと?」

 太った男が、値踏みをするようにじろじろとルサートを眺める。

 肩まで垂らした黒い髪。切れ長の目に薄い唇。体つきはいかにも華奢で、どう見ても暴力が得意には見えない。

「こんな優男に、何ができるっていうんだ!」

 背の高い男の一言を合図に、ゴロツキ二人が襲いかかってきた。

 背の高い男が殴りかかってくる。その拳を、ルサートは滑るように体をそらして避けた。

 伸ばしきった男の腕をつかみ、そのまま投げ飛ばす。

 その拍子に男の手足が当たったのか、近くのテーブルに並べられた食器ががちゃりと音をたてた。

 太った男が、後ろからつかみかかってくる。

 ルサートは馬のように足を蹴り上げた。股間に革靴がめり込んだ。

「ぐ、ぐは」

 うめき声をあげて男は床に膝をついた。

 シン、と一瞬食堂が静まり返った。

 そのあと、誰かがパチパチと拍手をした。その拍手はどんどん数を増やしていく。

 そして口々に歓声が上がる。

「さすが女領主レイリス様! 忠実な従者ルサート様!」

「我らの領主様!」

「ざまあみろ! レイリス様はな! 神様に愛されているんだよ!」

 よろよろとゴロツキ達が立ち上がった。

「な……お前、領主だったのか」

 二人とも顔が真っ青になっている。

 それはそうだろう。領主に歯向かったら処刑は間違いない。

「ほう、この左目知らないとは、もぐりの悪党か。この町には最近来たばかりだな」

 慌てる男達をレイリスは見下ろした。

「もういいから、行け!」

 凛とした声が、鈴のように美しく響いた。

 ひいひいと声をあげてゴロツキは食堂の外へと出て行った。

「あ、ありがとうございます」

 先ほど絡まれていた娘がレイリスとルサートに礼をした。

「い、いえいえ」

 ルサートは照れたように微笑む。

「ケガなどはないか? 娘、名前は?」

「あ、これは失礼を。私はサディアと申します」

「しかし、あのゴロツキ達はなんなんだ? どこかにつれていこうとしていたようだが」

「背の高い方がナーク、恰幅のいいのがリッシュ。二人ともヴィテルの手下です」

「ヴィテルって、あの商人の?」

 ヴィテルは、この町では結構有名な商人だった。

「一度、ヴィテルが私を見たときに、気に入られてしまったみたいで……」

 サディアは、渋い顔をした。

「なるほど。それで手下がヴィテルの基にサディアを連れて行こうと……」

「頼れる者もなく、困っていたのです」

「え、ご両親は?」

 少々不躾(ぶしつけ)なルサートの言葉に、レイリスは軽く咎めるように従者を軽くにらむ。

 サディアは苦笑した。

「それが……くだらないケンカをしてしまいまして。家出同然に都会に出てきたのです」

「あ、なるほど」

 そんなことを話していると、店主がぺこぺこと頭を下げながら現れた。

「どうも、お手数をおかけしまして」

「別にかまわん。大した手間でもない。ルサート、食事の代金を」

 ルサートは財布から硬貨を出して店主に渡す。

「さて、そろそろ行こうか」

 レイリスはさっと店を見回した。

 女領主を一目見ようと、戸口や窓から遠巻きに人々が眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る