自ら直接冒険できる、世界にただひとつのトロピカル因習アイランド

 異空間の中に発生したトロピカルな離島での冒険を描いたお話。

 タイトルの通り、テーブルトークRPGの「リプレイ」作品です。
 実際のゲームの様子であるセッションの記録を、そのまま読み物の形にした物語。

 題材である「トロピカル因習アイランド」というのは一種のネットミームであり、ここカクヨム内でも短期間に90作以上の作品が投稿されたほど。
 しかし、その中でもリプレイ形式の物語は異色で、「トロピカル因習アイランド」もののお話としてはとても新鮮な気持ちで読めました。
 というか、まずこんな突発的なミームをTRPGのセッションのネタにしてしまう、この瞬発力そのものがすごい。

 ネタバレになっちゃうので具体的には触れませんが、終盤手前のまさかの展開が好きです。
 ゲームマスターがまったく想像していなかった展開。
 でも言われてもみれば確かにそれはそう、と納得できちゃうところ。

 TPRGらしいランダム性やアドリブ感が楽しいお話でした。