うっかり完璧(笑) 🦥

上月くるを

うっかり完璧(笑) 🦥




 うっかり手足の力をゆるめて枝から落ちるナマケモノの話ではありません。(笑)

 世間の風潮にうっかり染まり、うっかり完璧を目ざさないようにという人間の話。


 未明のラジオから聴こえて来たのは、ヒフミさんの子どもの年頃の若い女性の声。

 途中からで全容は分かりませんが、孤立しがちな弱者に懸命に語りかけています。



 

 ――うっかり完璧主義に陥らないでくださいね~。(´艸`*)



 

 育児も家事も介護も仕事も家族関係も、世の風潮に合わせ完璧を目ざさないこと。

 宿題うまく出来なかったね、あははは、今夜のおかずは一品だけだね、あははは。


 そんな感じで、うまくいかなかったことを笑い飛ばせば、追いこまれずに済むと。

 それに自分の弱点を情報公開しちゃえば気持ちが楽になるし、仲間も増えるよと。


 


      🤱




 もっと若いうちに聞きたかったな~、目をつぶったままでヒフミさんは思います。

 自分で気づければよかったけれど、渦中にいる当人には客観的な観察眼が持てず。


 なるべく起伏の少ない道を歩んで欲しいと願う(=期待する)のは親のエゴです。

 転ばぬ先の杖は子どもの人生への支配であり、安寧を祈るのも子どもの重荷です。


 あれも駄目これも駄目と言われ、自分にも毒親という言葉が当てはまるような気がして悩んで来たけど、なあんだ、完璧でなく、ゆるゆるの駄目親でよかったんだ~。




      🍬




 男女共同参画とか一億総活躍とか、自立する女性がエライとされがちな現代社会の圧を受けやすい、弱い立場にいる女性たちが少しでも楽に呼吸できますように……。


 そんな願いのもと、とにかく笑ってくださいね、心のモヤモヤを溜めこんでおかずどんどん発散してくださいねと呼びかけるラジオの女声にありがとうと呟きました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うっかり完璧(笑) 🦥 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ