オカルト専門探偵、生まれたてほやほやのネットロアに挑む

 怪異専門を謳う探偵コンビが、南の島で事件に巻き込まれるお話。

 離島を舞台にした現代もののお話です。
 ホラーっぽい事件に巻き込まれているんですけど、探偵の独特のキャラクターのおかげで、どことなくコメディ風味に読めちゃうところが魅力のお話。
 探偵役の風変わりな性格の醸す安心感、とても好き……。

 ある種メタ的、と言っては大袈裟ですけど、「トロピカル因習アイランドというインターネットミーム」を前提にしているところが特徴的。
 とはいえ、ミームについて語っているだけでなく、因習の島そのものは現実にあり、そこで危機的状況に巻き込まれているのですけれど……。

 オチが好きです。ネタバレになっちゃうので詳しくは語りませんけど、とても綺麗で素敵。
 ふたりのコンビ感というか、関係性の安定感のようなものが楽しいお話でした。