古い伝承とわらべ唄に秘められた謎

 旅行で離島を訪れた大学生グループが、島の古い因習に立ち向かうことになるお話。

 ライトな掛け合いメインで進む、現代ものの掌編です。
 古い因習によって執り行われる祭りが「フェス」と呼ばれているなど、コメディタッチな設定の数々が特徴的。

 しかし物語そのものは存外に真面目。ただふざけっぱなしというわけでは決してなく、しっかり謎を紐解いたうえで解決へと向かうところが魅力のお話です。

 最終話のバトルは圧巻でした。物理的な戦闘ではないんですけど、かなり直接的に因習と戦う主人公。
 ノリや設定自体は終始コミカルでありながら、しっかり物語してくれるところが嬉しいお話でした。