豊葦原の因習バトル列島

 日本を訪れたアメリカ人観光客ふたりを襲う、まさかの悲劇のお話。

 まごうかたなきコメディ作品、いわゆる〝トンチキ〟な魅力がたっぷりの掌編です。
 トムとジョージの掛け合いが魅力的……というか、もう完全に漫才かコントみたいになっちゃってるところが楽しいお話。
 そも、「日本列島全域がひとつの因習アイランド」というこのスケールの大きさだけでもう笑ってしまいます。

 因習というものの扱いが好き。
 なんだかSF的というか、はっきり現象として存在しているところ。
 であるがゆえにハックすることもできる、という発想がもう楽しい!

 やってることはトンチキそのものなのに、妙に筋の通っているところが心地よい快作でした。