連続殺人事件ではなく連続〝虐殺〟事件

 リゾート化された離島を舞台に、わらべ歌に見立てた殺人事件の謎を解く、教授とその助手のお話。

 ……と、少なくとも最初のうちはそのように見える、現代もののミステリ(?)です。

 中盤まではコメディタッチながらもミステリしてるんですけど、そこからの展開がもう途轍もない!
 思ってたのと若干規模が違った……というか、なるほど「虐殺事件」と銘打たれるだけのことはある。
 大量の人間がひたすら惨たらしく死んでいく、そのぶっ飛び具合につい笑ってしまいました。

 いわゆる災害パニックものか、あるいはモンスターパニックものというべきか。
 てっきり探偵役と思っていた主人公が、突然ハードでタフな活躍を繰り広げる様が楽しいお話でした。